« 2月 2017 3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category Archives: FLOWERS秋篇

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記04

譲葉先輩が改めてネリネ先輩への想いを再確認した前回。

今回は・・・遂に2回目の推理まで到達! 今回も勝ち目の薄い勝負を挑む事になりました(苦笑)

シェイプシフターの次はウェンディゴ 譲葉先輩の受難は続く

さてさて前回はシェイプシフター事件のお蔭でハロウィンパーティーが中止するかも?で奔走した譲葉先輩ですが、今回の事件は「森を彷徨うウェンディゴ」。

よくよく怪異事件が起こる学園ですねぇ・・・正直、プレイヤーの身としては「いい加減にしろよ、聖アングレカム (^--^#)」って気分です(笑)

とは言え、今回もまたケガ人(ウェンディゴを見た際に慌ててケガをした生徒)が居る以上、不審者事件という事になり放っておく事も出来ません。

しかも今回影響を受けるかも知れないイベントはネリネ先輩と想い出の歌を一緒に唄う合唱会。譲葉先輩の意地と想いのためにも、そして百合好きなプレイヤーの身としても調査は必須でしょう(笑)

が。

どうもバスキア教諭は合唱会を中止するつもりも延期するつもりも無い様子。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
力強いバスキア教諭のお言葉
毎回毎回ちっとも仕事をしてくれない教師陣ですが、流石に今回ばかりは働いてくれるという事でしょうか

プレイヤーの身としては「合唱会に影響が無いなら、それで良いじゃん」と思う所ですが・・・譲葉先輩の意地が、ネリネ先輩との合唱会にケチを付けられたくないと言う意地がそれを許してくれません!

百合的に非常に萌える/燃える展開ですが、難しい推理を強いられるプレイヤーの身にもなって欲しい!(。´Д⊂)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
事件解決後の譲葉先輩の独白
この譲葉先輩の”意地”は美味しかったですが、毎回推理は心が折れるので辛いです(苦笑)
あと一歩の所で一発解答は失敗 理不尽さは無いものの、演出的には不満も

タイトルにも書いた通り推理の一発解答はあと一歩の所で失敗・・・。

具体的に書くと4回の選択のうち3回は成功したのですが・・・ラストが(T.T)

今回に限ってイベント(合唱会)に影響が無いなんて言うから絶対にバスキア教諭が怪しいと思ったのになぁ・・・。

う~~ん、前半の2回は直前にほぼ解答と呼べるヒントが出ているから今回は実質2回、しかもちょっと分かり辛いとは言え作中にしっかりとヒントが出ている事を考えるとサービス回だったのに・・・これを落してしまったのは悲しい。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
今回の選択肢は作中にキッチリとヒントが出ていたので、一発解答出来なかったのが本当に悔しい・・・!

とまぁ推理その物には悔しい想いは有りつつも不満は無かったです。以前もそうでしたが、気持ちの良い悔しさでしたからね。

ただ・・・ちょっと演出的には不満も有りました。

今回も以前の事件と同じくモブに当たるキャラが事件に関わるのですが、そのキャラに対する演出が全く無いのはちょっと不満かなぁ。

前回の事件ではちょろっととは言え、イラストで顔も出ていたのに今回はそれも無しですからね(苦笑)

もうちょっと突っ込んだ感想はネタバレになるので一応畳みます
百合的にはウェンディゴ事件は解決したものの大きな進展は無し むしろえりか&千鳥の方が・・・(笑)

タイトルにも書いた通り、譲葉先輩の百合・・・恋模様に大きな進展は無し。

後顧の憂い無くネリネ先輩との合唱会に臨めるのは大きいでしょうが、沙沙貴姉妹への想いの回答も含め依然保留中。

これは合唱会が終わらない事には結論は出ない感じですね~。

で。

これもタイトルに書きましたが、百合的にはえりか&千鳥の方が頑張っている感じですね(笑)

特に千鳥はウェンディゴ事件について話し合っている時には、えりかにウェンディゴ捜索をおねだりしたり、蘇芳の事を思い出していたえりかを牽制するような事を言ったり。

通常運転と言えば通常運転ですが(笑)、やはりニヤニヤさせられます。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
ハロウィンパーティーの時といい、言動がストレートと言うか「私が彼女!」みたいなオーラが凄いですね、千鳥は(笑)

それよりも千鳥に合唱の指導を受けるなどの理由があるとしても、後輩しかもカップルの部屋に入り浸りな譲葉先輩の交友関係が本気で心配になってきますr(^^;)

毎度毎度二人のイチャラブっぷりを見るハメになる事を考えると、中々キツいシチュエーションだと思うんだけどなぁ(苦笑)

あとは・・・バスキア教諭ことダリア先生に相変わらず弱いえりかですかねぇ。

千鳥は嫉妬深いと言うか、面倒臭い女だと思いますが(笑)えりかのダリア先生への態度を見ていると心配になってくるのも分かります。

ぱっと見、メロメロですからね(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
ウェンディゴ捜索へ出かけようとした所へダリア先生から用事を頼まれた譲葉、千鳥、えりか一行
普段のえりかを知っていれば、こんな表情で頼み事をしてくるには相当な想いがあると勘ぐるのはある意味で当然
「ダリア先生に恩が有るから」という理由だけは無いのか?と訝る千鳥の気持ちも分かろうという物です

う~~ん、こうして改めて見ると百合的には完全に「FLOWERS 夏篇」のアフターだわ、これ(笑)

早く本筋である譲葉先輩の百合になるよう進めないと、ですね(笑)

当サイトの以前の記事

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記03

PC版公式サイト

FLOWERS

PSVita版公式サイト

FLOWERS秋篇

PC版

PSVita版

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記03

さてさて少しずつ進めている「FLOWERS秋篇」ですが今回は推理も無く、主人公である譲葉先輩は大変だったものの百合的に美味しいイベントも多く楽しい展開でした!

譲葉先輩の悩みは尽きないもののコミカルなイベントのお蔭で楽しい

沙沙貴姉妹からの好意、ネリネ先輩への慕情。主人公たる譲葉先輩は悩みを誰にも相談出来ぬままのため悶々としているためか変な夢を見たり、周囲から気遣われたり。

譲葉先輩自身は悶々としていますが、プレイヤーからすると中々に楽しい状況でも有ります(笑)

特に夢の内容が。まるで譲葉先輩が沙沙貴姉妹とネリネ先輩の多角関係の中心となっているかのようで、大変なようで意外に楽しんでいるんじゃないか、この人?という気にもなってきます(苦笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
夢の中という事で性格が悪いネリネ先輩
でも譲葉先輩が「気が多い」というのは表面上は然りですし、こういう高圧的なネリネ先輩も悪く無いという気も(笑)

またコミカルと言えば、譲葉先輩の髪型チェンジのシーン。

三つ編みおさげ、サイドポニー、ツインテールと様々な譲葉先輩を見れるファンサービスたっぷりのシーンで個人的にも大満足。

まぁ譲葉先輩はどれも似合わないなぁ・・・と不満&悲しそうでしたが、サイドポニーとツインテールは中々良かったと思います。

三つ編みおさげは・・・ちょっと厳しい物があるかな、と思いましたが(苦笑)

まぁネリネ先輩からの評価を気にしていた所へバッチリのタイミングで入って来るネリネ先輩に関しては 「タイミング良過ぎだろ!いい加減怖いよ、この人!?」 と思っちゃいましたが(笑)

ネリネ先輩、譲葉先輩に何か変化があると100%的確に気付いて来るし、今回は今回で別室なのにタイミングバッチリで表れるしで、一歩間違うとホラーですよ、この人(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
ツインテールの譲葉先輩
これはこれで新鮮&可愛いと思いますが、ネリネ先輩があまりに良いタイミングで表れるので、その印象が吹っ飛びました(笑)
譲葉先輩のネリネ先輩を好きになった経緯が明かされる うん、こりゃ惚れるわ

コミカルな展開で誤魔化されてはいますが、譲葉先輩の悩みと問題自体は一向に解決されていません。

そんな中、譲葉先輩は紅葉狩りをしている最中に足を挫いて一人動けなくなるという状態に陥いる事に。

そんな状況の中、過去の回想が語られるのですが・・・それがネリネ先輩との出会いだったんですね。

これまでにも時折語られていましたが、昔は内向的だった譲葉先輩が転んだ際に活発なネリネ先輩に助けて貰ったこと。これが譲葉先輩がネリネ先輩に好意を持つ切っ掛けだったようです。

些細な切っ掛けと言えばそれまでですが、心細く悲しい時に助けてくれる、しかも颯爽とも言える姿で助けられればときめかない方が不自然というもの。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
転んでしまい、一人で悲しみと痛さに耐えている所に差し伸べられた手
小さな事かも知れませんが、辛く苦しい時に差し伸べられる手ほど嬉しい物は有りませんよね

で!!

お約束かも知れませんが、今回も譲葉先輩を救ったのはネリネ先輩な訳ですヨ!!

元々好きだった所にこんな昔の慕情をくすぐるようなシチュエーションをやられたら、ますます好きになる決まっています!

一度はその辛い想いに心が揺れていた譲葉先輩ですが、これはやっぱり諦めれるものじゃあないですね。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
一度はネリネ先輩への想いが揺れた譲葉先輩ですが・・・この後、ネリネ先輩に救われ改めて自らの想いを再確認する事に
が、ストーリーとしてはまだ動きは無い

とまぁ以上のように譲葉先輩はとてもじゃないですがネリネ先輩を諦めるなんて出来ない様に思えますが、今の管理人がプレイしている時点では結局、お話自体は動いていない・・・譲葉先輩は何も決断できていない状態です。

譲葉先輩が足を挫いてしまったのは沙沙貴姉妹が原因である部分も有りますし、状況的にはネリネ先輩とのルートになりそうですが・・・。

とは言え、選択肢がまだあまり出ていない事も有り、まだまだどんな展開になるか分かりません!

ネリネ先輩とのEDを目指しつつ、今後の展開を楽しみたいと思います!

今回の立花さん

はい、今回も蛇足を語ります(笑)

と言っても今回は珍しく嘆きでは無く(笑)、立花さんの可愛いシーンが見れた喜びを語りたい!

そう、プレイ済みの方ならお察しのあの「おヒゲ!」のシーンです!

いやまぁ立花さん本人からすれば凄まじく恥ずかしい場面だった訳で、不遇と言えば不遇ですけど・・・リアルゾンビやるよりは遥かにこっちの方が良いよね!?と言う訳です(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
思わず「そうそう!プレイヤーはこういうのを求めているんだよ!!」と叫びました(笑)

あと印象的だったのは「立花さんが上級生にシンパを増やしつつある」という譲葉先輩の評があった事でしょうか。

プレイヤー目線からすると不遇感ばかりが目立つ立花さんですが(苦笑)、作中ではちゃんと評価して貰っているようです。

・・・こういった評価と同時に「(一緒に居た蘇芳も含めて立花さんへは)羨むもどこか嫉妬の視線が潜んでいる。そう観えた。」という評があるのが気になりますが。

う~~~ん、蘇芳もセットでの評ですが、なんでこう結局は不遇な感があるんでしょうね、立花さん(。´Д⊂)

恐らく今後、蘇芳の選挙の事も有るでしょうし、今回の譲葉先輩の見立てが刺さるような事が無いと良いのですが・・・。譲葉先輩の恋情も含めて気になるところです。

当サイトの次の記事

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記04

当サイトの以前の記事

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記02

PC版公式サイト

FLOWERS

PSVita版公式サイト

FLOWERS秋篇

PC版

PSVita版

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記02

さてさて「Fate/EXTELLA」に浮気しつつも(笑)進めている「FLOWERS秋篇」。今回は初の推理をしたり、ハロウィンパーティーを楽しんだりと見所が多く非常に楽しかったです!

まぁ個人的には憤ると言うか、悲しい出来事も有りましたけどね・・・。

遂に来た推理!結果は・・・お察し(笑)

さて遂に来た本シリーズの難関である”推理”! その内容は前回でも言及したように「被服室のシェイプシフター」絡み。

具体的には「内側から鍵を掛けられ密室状態だった被服室でシェイプシフターを見た生徒が驚き倒れた際にケガを負ってしまった。またその傍らには破れたドレスがあった」というもの。

今まではネリネ先輩に惚れた弱みで調査をしていた譲葉先輩もケガ人が出て、しかもそれを理由にハロウィンパーティーが中止するかも知れないとなると本格的に調査せざるを得ません。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
バスキア教諭から連絡を受け、事件の解決を図る事になった譲葉先輩

まぁプレイヤーからすると会長権限で蘇芳なり、えりかなりに丸投げして欲しいところですが(笑)、そういう訳にも行かず調査を開始する事に。

すると事前に悪戯を仕込む(被服室に隠れたり、侵入したりする等)は無理、破かれドレスは襲われた本人の物でない事などが判明しました。

となると・・・鏡を持ち込むのは無理との事でしたが、何らかの原因で幻を見た生徒が転倒した際にドレスを破いてしまったというのが妥当な線でしょう。

まぁその”何らかの原因”が分からないのですが・・・。

一抹の疑問は残るものの、譲葉先輩が我が師と仰ぐ蘇芳も似たような推理を下した事で一件落着・・・したかと思いきや、当然の事ながらまだ終わりません。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
奇しくも(珍しく、と言うべき?w)管理人と似たような推理を披露する蘇芳
出来れば、その一体感を春篇で披露して欲しかったな!(笑)
Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
全く問題の無い蘇芳の推理に疑問を呈す譲葉先輩
プレイヤーとしては、もうそれで良いじゃない!と言いたいところです(苦笑)

再調査を開始した譲葉先輩は

  • ドレスにはハサミを入れて切り裂いたと思しきところがある
  • 動機について考えていなかった

という事に気付きます。

う~~ん、これでは管理人の頭ではサッパリです。ですが、譲葉先輩は容赦無くあのセリフを呟きます。

「・・・必要な欠片(ピース)が集まったな」

全然揃ってねーー!

少なくと管理人の頭には全く揃ってねーーー!

くっ!先ほどの推理で問題無いと思っていたので、全く持って分かりません!(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
容赦なく繰り出される選択肢
やはり一発回答は夢でした(T.T)

最初に事故だと思っていたので、それに沿った選択肢を選びますが・・・やはり失敗。

う~~ん、う~~ん( ̄へ ̄|||)

何だろうなぁ・・・と選択肢を見ながら考え込む事、しばし。ふと選択肢の一つである「恋敵が憎くなり破いた」を見ていると・・・閃きました!!

ピコーン!!「乱れ雪月花!!!」じゃない! 以前の会話でどこかの生徒が三角関係云々という話が有った事を!!

これを軸に選択肢を選ぶと・・・無事にクリア~~~!!

相変わらず一発回答は無理でしたが(苦笑)、事前にヒントが仕込んである事も有り「なるほど、そう来たか」という感じで、悔しくは有りましたが心地の良い悔しさでした。

無事に事件解決、ハロウィンパーティーも開催 そして冒頭の続きへ

お話としてタイトルにも書いた通り無事に事件が解決、ハロウィンパーティーも開催されます。

大きな展開としては、その後に沙沙貴姉妹のいずれかに告白された冒頭のシーンに続く事でしょうね。

譲葉先輩は持ち前の洞察力で、苺か林檎のどちらかであるかを察しましたが・・・それに関係無く答えを先延ばしにする事に。

譲葉先輩はちょくちょく自分を卑下する事が有りますが、こうした事・・・意中の人であるネリネ先輩がいるのに相手を傷付ける事を恐れて憶病な言動をしてしまうのが原因なのでしょう。

確かに理詰めで言えば、ネリネ先輩だけを好きでいる事、相手に誠実でいる事を選ぶならば、それは然りです。

とは言え、それが出来れば苦労はしないって話ですよね。それにこういう展開じゃないとお話としても盛り上がりませんし(笑)

そんな状況の中、何とか遠回しに蘇芳やえりか達に相談しようとしている・・・という所が今の管理人のプレイ状況ですね。

いよいよネリネ先輩を想い続けるのか、沙沙貴姉妹の手を取るのか・・・その判断を迫られそうで楽しくなってきました。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
何とか心の整理をしようと彷徨う譲葉先輩
その事自体は自然な事だと思うのですが、彷徨う場所が蘇芳が居る図書館だったり、えりか達の部屋だったりと後輩絡みの場所ばかりなので、同級生で信頼できるのはネリネ先輩以外いないんじゃ・・・と心配になってきます(苦笑)
百合的にはネリネ先輩との気持ちのズレが切なく痛い

百合的には譲葉先輩の恋情と、確かに譲葉先輩へ愛情を抱いているものの、それはあくまで友情(と譲葉先輩は思っている)であるという”ズレ”が切なく痛い。

特に「親友」という言葉が二人の仲と想いを考えると突き刺さります。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
友人として最大限の愛情を示すネリネ先輩
作中で譲葉先輩が「心の内が温かく、そして冷える言の葉。」と思ったように、とても切なく辛い言葉です

ですが、これはある意味で予想通りの展開。意外性という点では譲葉先輩の事を同性愛者であり、その感情が劣情でもあると明言した事でしょうか。

勿論これまでのシリーズのカップルもそうであった訳ですが、これほどハッキリと文言(セリフ)にした印象は無く、ちょっと驚きました。

やはり先輩組という事で、一歩踏み込んだ表現になったのかな、と思いましたね。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
これまでの作品以上にストレートな文言
全年齢向け作品で劣情という言葉を出されるとドキっとしてしまいます

友情と恋情という対比は百合作品でも一般的なテーマの一つですが、今回はそれが強く出ている関係と言えます。

これまでのカップルは何だかんだで自然に惹かれ合う展開だったので、この展開は逆に新鮮に感じます。

ネリネ先輩がキリスト教徒という事もあり、譲葉先輩の気持ちが伝わる、成就するというのは難しい印象ですが・・・それは今後の楽しみですね!

立花さんの不遇を語る

はい、ここからは番外、蛇足です。

もう作品が出る毎にこの嘆きを書いている気がしますが、今回も書きます!だって本当に不遇なんだもん!(`へ´)

まず立花さんの不遇を感じたのはネリネ先輩の誕生日パーティーの1件。

譲葉先輩はネリネ先輩を祝うべく、せっせとケーキ作りをしたりプレゼントのマフラーを編んだりと努力と苦労を重ねました。が、その一歩手前で誕生日パーティーを開催した人が居ました。

そう!立花さんです!!

うぉーーーい!これ譲葉先輩視点だったら、完全に不意打ちの邪魔者やないかー!!

下手すると視点を共有しているプレイヤーの印象も悪いやんけ・・・(T.T)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
サプライズパーティーを喰らって動揺する譲葉先輩
立花さん、間が悪いよ・・・

とは言え、これはまだ良いです。

えりかに弄られつつも譲葉先輩は「ネリーが・・・親友がこれ程慕われているのを観られたんだ。純粋に嬉しいよ」と言っていましたし、その容姿から人好きながら人が近寄り辛いネリネ先輩からして見れば大勢の後輩達から祝われるのは本当に嬉しかったでしょう。

それに譲葉先輩の方はその後でネリネ先輩と二人だけでまた誕生日を祝うというイベントも有ってフォローされましたし。

そう!!一番の不遇はハロウィンパーティーだ!!

何で他の面々は可愛いモン娘や魔女をやっている中で、一人だけリアルゾンビなんじゃーーー!!

責任者出てこいーーー!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
「新たな怪異が生まれた瞬間であった」じゃねぇよ!と叫びたい!!

この扱いに憤りつつ話を進めて行くと、このメイクを施したのは蘇芳だとか。

(^-^)

(^-^)

(^-^)

スゥゥゥゥゥオォォォォォウゥゥ!!!

お前かぁぁぁ!!

なんつー事してくれてんだ!!アンタ、本当は立花さん嫌いなんじゃないのか!?

譲葉先輩、ドラキュラ(ヴラド3世)コスをやってたけど、こっちが人間辞めて吸血鬼になりそうだわ!!

ハァハァハァ・・・。

一体全体、この不遇振りは何なんだ・・・前作ヒロインの千鳥なんかフランケンシュタインで「ふんがー」とか言って「怪物くん」かよ!?可愛いじゃねぇか、コンチクショウ!な感じなのに・・・何で立花さん一人だけこんな姿に(。´Д⊂)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
声優さんの演技のお蔭も有りメチャクチャ可愛い千鳥
このシーン以外にもえりかを「私の物」と言ったり大活躍
これも中の人(譲葉先輩役 瑞沢 渓さん)に好かれている影響でしょうか(笑)

もうこのまま立花さんはネタ&オチ担当で終わるのでしょうか。サブヒロインという事を差し引いても不遇だと思うのは管理人だけでしょうか。

まだまだ序盤なので、もう少しマシな扱いがある事を信じたい・・・!(血涙)

当サイトの次の記事

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記03

当サイトの以前の記事

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記01

PC版公式サイト

FLOWERS

PSVita版公式サイト

FLOWERS秋篇

PC版

PSVita版

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記01

さてさてようやくプレイを開始した「FLOWERS秋篇」。まぁまだまだ序盤・・・推理の洗礼も浴びてない状況ですが(笑)、それでも色々と見所があったので語りたいと思います!

春、夏篇は花開いて行く恋。今回の秋篇は既に咲いている恋。

今回の主人公は譲葉先輩であり主人公が変わればがらっと雰囲気が変わるのは当然なのですが、今作で特筆すべき点はこれまでの作品が恋が始まっていく物語であったのに対し、譲葉先輩が既にネリネ先輩に恋している・・・その抱えた想いをどうしていくかと言う物語であること。

譲葉先輩とネリネ先輩が幼馴染である事から予想できた展開では有りますが、幼馴染への恋情を隠しながら抱えるというのは百合作品の王道の一つであり、これもまた面白いです。

・・・って言うか譲葉先輩、ネリネ先輩の事好き過ぎだろ!!

これまでの他人視点(蘇芳、えりか)でも譲葉先輩がネリネ先輩に好意を持っている事は伺えましたが、これほど拗らせていると言うかラブラブMAX状態とは思わなかった!(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
長年想いを抱えて来たせいか、内心では相当ストレートにネリネ先輩への好意を見せています

それに加えて結構アプローチと言うか、隙を見てはネリネ先輩へ好意を伝えているんですよねぇ。

まぁこの辺りは幼馴染百合のお約束と言うか真剣に受け取って貰えない様子で、譲葉先輩が不憫と思える一方で普段の言動が悪いとも(苦笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
蘇芳が美人という話になり、ネリネ先輩をさり気無く褒める譲葉先輩
お約束で真剣に受け止めて貰えない訳ですが、これは譲葉先輩の普段の言動が悪いとも言えますね(笑)

そんな譲葉先輩も下級生から告白を受け振ってしまった事もあり、真剣にネリネ先輩へ好意を伝えるべく奮闘・・・手作りのケーキ、マフラー製作に勤しんだり、ネリネ先輩の好きな怪奇事件(被服室のシェイプシフター事件)の調査に協力したり。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
怪奇事件調査にあたってネリネ先輩への好意を改めて実感する譲葉先輩
ネリネ先輩のお願いなら何でも聞いてしまいそうな勢いです(笑)

傍目には切っ掛けさえあればすぐにでもくっ付きそうな二人ですが・・・二人の出会いや譲葉先輩がネリネ先輩に惹かれた経緯もまだ不明。

どんな障害が表れ、そしてどういう関係を二人が築くのか・・・楽しみです。

今回も始まる恋がある 沙沙貴姉妹

メインヒロインであるネリネ先輩に対し、サブヒロインであろう沙沙貴姉妹ですがこちらは始まる恋・・・譲葉先輩への恋です。

で、ここで面白いのが沙沙貴姉妹の内、片方が譲葉先輩を好きになり、もう片方が姉妹の調和を保つために譲葉先輩を好きになった・・・ならねばならないと思っていること。

この辺りは発売直前のレビュー記事で読んで知っていたのですが、これはやはりドラマティックで面白い!

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
物語冒頭、譲葉先輩へ告白しに行く苺or林檎の独白
この時点では苺なのか林檎なのかサッパリ分かりません

表面的には苺の方が譲葉先輩に対して積極的であり、林檎が控えめに接してくるため譲葉先輩に嘘を吐いているのは林檎のように思えます。

ですが、これも見方を変えれば林檎の秘めた想いに気付いた苺が積極的に譲葉先輩へ好意を見せている・・・とも取れます。

果たして物語冒頭で譲葉先輩へ告白したのは苺なのか林檎なのか・・・恋が成就するか否かという点は勿論、姉妹の関係がどうなるかという点でも興味を引かれますね。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
名前の呼び方を「譲葉先輩」としたり、スキンシップが増えたり
表面的には苺の方が譲葉先輩を好きなようですが、林檎の方も静かに譲葉先輩への好意を持っているとも思えるような言動があり、二人の真意は判然としません
まだまだ序盤なのでコミカルな雰囲気 様々な顔を見せる譲葉先輩が楽しい

物語の序盤から普段の譲葉先輩は演技・・・素の譲葉先輩は可愛らしい物を好む、少女趣味と言うか俗に言う「女の子らしい」人という事が示唆されており、譲葉先輩の様々な顔が時にシリアスな要素を交えつつもコミカルなエピソードで楽しめます。

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
普段の譲葉先輩が演技・・・素の自分を隠している事が端的に分かるシーンの一つ
林檎が譲葉先輩に好意を持っている事が伺える事もあり、印象的なシーンの一つです

特に譲葉先輩の中の人の要望があったせいか千鳥(そしてえりか)との絡みが多いですね。

単に雑談とも言える内容から、ネリネ先輩へのプレゼントである手編みマフラーの指南と、もしかしたらネリネ先輩と接している時間よりもえりか達と接している時間の方が多いんじゃ?と思えるくらいです。

ちなみに余談ですが、何故かえりかとの会話だとちょっとえちぃ話が多い印象が。

お蔭で管理人の中でえりかはムッツリというイメージが夏篇に引き続き強くなりました(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
制服姿のバスキア教諭を連想したり、車イス故に周囲の娘のスカートが気になる(この場面だと千鳥の)と、えりかとの会話は妙にえちぃ話題が多かったような(笑)

また他の場面では譲葉先輩はネリネ先輩ラブと言いつつ、チョコの味見するために苺の指を舐めたり、蘇芳の身体測定を役得だと思っていたり。

そんなんだからネリネ先輩に真剣に受け止めて貰えないんだよ!と思う事もしばしばです(笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
チョコの味見のため苺の指を舐めた譲葉先輩
周囲の反応を見て流石に少しに軽率だと思ったようですが・・・プレイヤーからすると、そういう言動がネリネ先輩の耳に入るんですよ!!と思う(笑)
Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
夏篇ラストからの流れでマユリの件を問い詰められた時は気圧されていた感もあった譲葉先輩ですが、この時はノリノリだった印象が(笑)

こういった"演技"も譲葉先輩が「なりたい自分」を目指すが故なのですが・・・どうもこれが恋の成就を妨げているんじゃ?とも思えます。

と言うのも春篇での蘇芳とネリネ先輩の会話を思い起こすとネリネ先輩も想いを寄せている相手が居る事が伺える=恐らくはそれは譲葉先輩な訳で、お互いの想いという点においては特に障害らしい障害があるとは思えない訳ですね。

が、普段の譲葉先輩がこんなんだから遠慮というかネリネ先輩が歩み寄れないのかな~、とそう思う訳です。

まぁ何度も書いているようにまだまだ序盤。ネリネ先輩や沙沙貴姉妹の真意は勿論、譲葉先輩がどういう結末を迎えるのか・・・楽しみにしつつ進めたいと思います。

・・・先に推理の洗礼を浴びなきゃけませんケドネ!!

はぁ~~~(溜息) 次の怪異(恐らくこれが推理に繋がるのでしょう)は「被服室のシェイプシフター」ですかぁ・・・。

出来れば一発で決めたい所ですが、まず間違い無く轟沈させれられるのはこっちでしょうなぁ(苦笑)

Copyright Innocent Grey/gungnir All Rights Reserved.
URL:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/
「FLOWERS秋篇」より
「被服室のシェイプシフター」について調べる譲葉、ネリネ先輩
過去の記録から意味深な要素が出て来たりといよいよミステリーっぽくなってきました
恐らく自分と同じ姿を見るという経緯から鏡などが原因なのでしょうが・・・被服室に鏡が無いため、ここが推理の肝になりそう

当サイトの次の記事

「FLOWERS秋篇(PC版)」プレイ日記02

PC版公式サイト

FLOWERS

PSVita版公式サイト

FLOWERS秋篇

PC版

PSVita版