以前に話題にした「銀剣のステラナイツ」の追加ルール&データブックとなる「銀剣のステラナイツ 星屑のリヴラガーデン」の特設サイトが公開されています。
公式サイト
銀剣のステラナイツ 星屑のリヴラガーデン | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE
これまで通りペアを重視した設定&ルールで百合要素も楽しめそう
追加ルール&データブック第2弾「霧と桜のマルジナリア」は話題にし損ねたので、第3弾となる「星屑のリヴラガーデン」は少しくらい話題にしようかと思います(汗)
と言ってもTRPGはプレイする自信が無いのであくまで読み物としての観点ですが・・・まず注目は”デュエット形式”。
シチュエーションの特殊さ・・・自分が最も畏れるものが具現化して攻撃してくる、通常ルールでは武器化する事になる役割の”シース”が配置されるマップ(戦場)も然る事ながら”ふたりだけで遊べる”という点がポイント。
TRPGのハードルの高さに人数が揃わないといけないと言うのが有りますが、それが極限まで緩和されるルールになる訳で、これまで本シリーズに興味が有った方にはかなり注目すべき点になりそう。
また先述した”読み物”としてもシースを守りながらの戦闘というシチュは百合的にも楽しめる設定であり、そういう点でも興味深いです。
あと個人的に注目は”灰壁のフォートヴラッド”。こちらも2人だけでプレイ出来る仕様らしい事に加えて”人間と、人ならざるモノのペア”を明確に設定&プレイ出来るシチュが好印象。
これまでのシナリオでも”リコレクト・ドール”など人外キャラがメインのシナリオが有りましたが、人間&人外が明確に主軸となるシナリオは初。
人間と吸血鬼の百合に外れ無しなんて言葉をネット上で見かけた事が有りましたが、そうしたシチュを楽しめるシナリオ&設定なので、プレイ出来る方は勿論、読み物としても興味深い物になりそうです。
と、簡単に書きましたが、どこまで行ってもプレイ出来ない/してないのでTRPGとしての言及はし辛いです(汗)
とは言え、先述した通り読み物としては充分に面白いですし(少なくとも既刊2冊は楽しかったです)、百合ペアと言えるサンプルキャラ&イラストも掲載されているので、ビジュアル的にも眼福。
公式サイトの時点でそうしたイラストは公開されているので、まずはそうしたイラストだけでも楽しまれる事をお勧めしたいです。
当サイトの関連記事
訪問者様よりTRPG「銀剣のステラナイツ」の情報を頂きました!
公式サイト
銀剣のステラナイツ | 富士見書房公式 TRPG ONLINE
どらこにあん新作TRPG『銀剣のステラナイツ』PV【2018年9月20日発売】