管理人が把握している範囲で今月の注目作は「貴女。百合小説アンソロジー」、「かなたのif」ですね。
タイトル通り、百合をテーマにした小説アンソロ。小説アンソロ自体がまだまだメジャーでない-漫画に比べて試し読みなどで作風をすぐに掴めないのが理由でしょうか-ので、小説が好きな方には非常にポイントが高い作品ですね。
ただ、小説でしかもアンソロなので、好みの作品があるかどうかを判断するが漫画アンソロより難しいのがネックと言えばネック。なので好きな作家さんが参加しているかどうかで判断するのが良いかも知れません。
また参加されている作家さん方は既に百合小説を執筆していたり、メディア化している作品もあったりするので、そちらをチェックして作風を確かめるのも良いかも、ですね。
当サイトでも記事”「コールミー・バイ・ノーネーム」を読んで見ました!”で話題にした作品。ちょっとキツい展開も有りますが、読後感の良い終わりを迎える良作だと思います。
アニメ化、コミカライズもされている超有名作。百合的にも注目されているので、武田綾乃先生の作風をチェックするのには最適かも、です。個人的には「君と漕ぐ」シリーズも百合的に良い感じだったので、そちらも良いかと思いますが。
こちらもアニメ化、コミカライズもされている作品。百合的なボリュームは少ないですが、メインキャラの一人である静句が鴉夜様を恋情的な意味で慕っている節が有るので、そこは見所。まぁ当の鴉夜様がそうした感情にあまり頓着していない感があるので、百合好きとしては複雑ですが(苦笑)
本作の前巻にあたるとも言える小説アンソロ。今回参加されている作家さん方も多いので、こちらを先にチェックして見るのが手っ取り早いかも
勿論、本作「貴女。百合小説アンソロジー」を皮切りに作家さん方の作品を追いかけると言うのも良いかと思います。先述しましたが、既に百合小説を執筆している方も多いので!
以前に訪問者様に教えて頂いて読了した「りぼんちゃん」、「あの子の秘密」が友情的な百合として非常に良かったこと。そして”ガールミーツガール”であると言及されていたので注目作として挙げることに。
当サイトの関連記事
「あの子の秘密」を読みました!該当ポスト
〇お知らせ〇
— 村上雅郁@『かなたのif』 (@MMrkmy) April 5, 2024
新作『かなたのif』
2024年6月、フレーベル館より刊行予定です。
ひと夏のガールミーツガール。
今回もたいへんだったのですが、やっと報告できてほっとしています。
🐈⬛も出ます。よろしくお願いいたします。
今までの傾向として、友情(と言うより、より純粋な人間同士の関係というべき?)的な感情や関係、そしてそれによって救われる心が有ると言うのがテーマと思われ、そういう意味では百合的な要素は控えめだろうと思います。
ですが、それ故にお互いを救いたい、相手を理解したいと言う意味で相手を思う純度は高く、恋愛的な百合とはまた違った味わいが有ると思います。また以前のシリーズ2作がそうであった事や児童文学というジャンルからして読後感は悪くない展開になる事が予想され、手に取りやすい作品だと思います。(まぁ「りぼんちゃん」は恋情なのでは?と思わせるシーンは有りましたが)
軽いファンタジー要素を交えた爽やかな友情を楽しみたい方はチェックしておく事をお勧めします!