全2巻。タイトル通り生放送・・・この場合はネットのライブ配信をテーマにしたほんわかコメディ。
基本的なストーリーは人見知りが激しい小夜子(ハンドルネーム:ニョロ子)が、幼馴染の茉莉(ハンドルネーム:グリ)のライブ配信に誘われたのを切っ掛けに人見知りを直すべく、自身もライブ配信を始めていく・・・と言う物。
作風がほんわかコメディなので、後に仲間に加わるこころ(ハンドルネーム:ミミ)、鈴音(ハンドルネーム:すず吉)らとは勿論、リスナーともトラブルなどは無く穏やかに小夜子が人見知りを少しずつ克服する姿が描かれていきます。
基本女子オンリー+ほんわかコメディという事で、ガッツリと恋愛寄りでは無いものの、百合要素が随所にあり安心して読めます。
特に小夜子と茉莉は幼馴染という事もあり、ライブ配信中もリスナーから仲の良さに突っ込まれる事も。
また当初は茉莉が小夜子がリードしていくという関係だったのが、小夜子が成長するにつれて茉莉が不安になるという、ちょっとだけシリアスな風味があるのもポイント。
この辺りは王道ですが、故に百合好きとしては”来る”物が有りますね!
鈴音は茉莉が好きな上に、こころとはケンカ(と言うより、じゃれつくと言った方が正しいですねw)をしている仲なのですが、こころがうっかりときめく場面も。
テーマが”ネットでの生放送”と管理人にはあまり馴染みの無いテーマでしたが、変に専門的な方向へは進まず終始読み易い作品でした。
ボリュームが控えめな事も有り、百合的にはこころと鈴音の描写は少なめになってしまった感があるのは残念ですが、小夜子の成長を描くという点においては描き切られており、読後感も悪く有りません。
恋愛寄りな百合を求めるならば物足りないでしょうが、その分マイナスな要素が無い、手に取り易い作品だと思います。
公式ページ