以前に小説版「アズールレーン Episode of Belfast」の情報を頂いたあと、ゲーム版の百合要素についても教えて頂いたので話題に。
※情報を頂いてから、かなり時間が経ってしまったのは申し訳ないです(_ _)
訪問者様から情報としてイベント”ワイワイお茶会”を例として出して頂いたのですが・・・確かに百合要素を感じさせるシーンがちょくちょく有りますね。
例えば小説版「アズールレーン Episode of Belfast」の試し読みからも伺えたエディンバラ&ベルファスト姉妹。
メイドとしての実力的には劣る所があるものの妹として姉に敬意と好意を見せるベルファストとそんな彼女に対して素直に好意を持って接するエディンバラ、という関係で、非常に健全かつニヤニヤできる(笑)姉妹百合を楽しめそう。
また、これも小説版「アズールレーン Episode of Belfast」の試し読みで垣間見えたクィーン・エリザベス&ベルファストのペア。
メイドとしてクィーン・エリザベスを立てつつ、自然と甘えさせるような言動を取るベルファストも中々に良いですね。
他にもシグニット&フッドやかっ飛ばした言動を取るアーク・ロイヤルなど見所は多いです。
とまぁ上記のようにキャラ同士の関係性は悪く無いようなのですが、ゲームとしては百合的に微妙な所・・・具体的に言うと男性主人公(プレイヤー)を想定しているような所があるという情報も。
流石にこの辺りの話になってくると実際にプレイしないと分かり辛いので、データが吹っ飛んで起動しなくなっていた(苦笑)「BlueStacks」をインストールし直してプレイしてみる事に。
で、実際にプレイしてみた感想を一言で言うと「俺嫁ゲーな所が有るのは否めない」でしょうか。
まずそう感じる大きなポイントは主人公である”指揮官”を完全に男性として想定していること。
根拠として挙げると”ケッコン”でプレイヤーが”新郎”となっている事や一部のキャラが指揮官(プレイヤー)を男性として扱っている事が挙げられます。
正直、男性としてゲームに参加するくらいならキャラ達が居る寮舎の壁になりたい・・・いや、いっそ空気になれたら素敵なのにと、思ってしまいます(苦笑)
とまぁ某サンホラのバロックな事を呟いてしまうような状況ですが(笑)、そこで百合要素の全く無い作品と言うのも勿体無い印象。
訪問者様から頂いた情報・・・イベントのやり取りは勿論、特定のキャラの事ばかり言及する娘も居るので。
管理人はまだそれほどプレイしてみた訳では有りませんが、それでも妹である”インディアナポリス”の事ばかり話す”ポートランド”なんてキャラが加入しましたし。
と言う訳で百合を主目的に楽しむにはかなり妄想力が必要。もう管理人は開き直って指揮官(主人公)は「いつせか」みたいに女性である事を隠して男装していると思うようにしています(笑)
主人公が女装キャラで涙を飲んだ事は多いですが、逆の意味で涙を流させてくれた作品です(笑) まぁ男性主人公作品だと思っていた方には同情しますが・・・
とまぁ冗談はともかく。ゲームとしては面白いと思います。
基本無料ゲームですが、ゲームデザインは据え置き機に近い印象で、ガチャに当たる”建造”は無理をしなければ結構回せるレベルでリソース(必要アイテム、資金)を貰えますし、そもそもキャラの多くがステージクリア時にドロップするようになっているので。
まぁ期間限定建造のキャラや低確率でのドロップしかしないキャラも居るようなので、そこは判断や好みが分かれそうですが・・・多くのキャラが、入手するのにガチャというお金がかかる癖に望みの物が手に入るかどうか分からないシステムを利用する必要が無いと言うのは好感が持てます。
ゲームシステムもSLGな要素・・・レベルは勿論、装備などの要素とSTGな要素が上手く噛み合って面白く、人気が有るのも納得ですね。
まぁ元は海外の作品というせいか、日本艦キャラ(ゲーム内では”重桜キャラ”)が中々出ないのは困った物ですが(苦笑) 最初に貰える綾波以外、全然出ないもんなぁ・・・日本艦ならある程度は知っていますけど、海外艦はあまり知らないのでr(^^;)
あとお話に関しては”気にしたら負け”ですね(苦笑)
どうも史実をなぞっている感じはするのですが(真珠湾攻撃とか、ミッドウェイ海戦とか)、プレイヤーがキャラ達を指揮している理由とか、多国籍艦隊になっている理由などは(少なくとも管理人のプレイ範囲内では)全く不明。
これに関しては情報を下さった方が「ゲームをしていてもお話や設定に関しては良く分かりません」と書かれていましたが、全く持ってその通り(苦笑) そのためストーリーを重視する方にはちょっと不向きな作品かな、とは思います。
結論としては、先ほども書いたように百合目的だけでプレイするには難がある所も有りますが、キャラゲー、育成ゲーとして面白く、課金要素が薄めという事を考えると気軽に手を出しやすい作品。
また今後の展開・・・アニメ化やPS4版での展開で百合的に良い方向で行く可能性もゼロでは無いので、参考物件としてチェックして見るのも一興かと思います!
公式サイト
アズールレーンPS4版公式(ティザー)サイト
アズールレーン クロスウェーブ「アズールレーン」ティザーPV
PS4「アズールレーン クロスウェーブ」 プロモーションムービー
TVアニメ『アズールレーン』ティザーPV