2019/4/2 記事を追記、修正
訪問者様より百合要素のある小説として訪問者様より百合要素のある小説として「異世界スーパー幼女村長☆彡 裏ダンジョンで暮らしていた幼女ですが、のんびり村長ライフ始めました」を教えて頂きました!(情報ありがとうございます!)
公式(特設)サイト
幼女村長 | MF文庫J オフィシャルウェブサイト先行公開ページ
異世界スーパー幼女村長☆彡 裏ダンジョンで暮らしていた幼女ですが、のんびり村長ライフ始めました(MF文庫J編集部) - カクヨム
百合的なポイントとしては主人公であるアリカが段々と異世界で信用を得てまったりと暮らしていく内に女性に囲まれていく、という点ですね。
先行公開ページではキャラ紹介にもあるカナンとの出会いと一緒に暮らす事になる経緯が語られますが、この辺りは百合的に美味しいです!
普段は凛としているけど、頭を撫でられたり、可愛いと言われて照れる姿を見ては、アリカ曰く「胸がきゅんってしちゃうもん」ですからね!
他のメインキャラも女性(シルヴィア、ニア)である事を考えると、百合的にマイナスな方向へ行く可能性は低そう。
恋愛寄りな方向へ行く印象はあまり無いですが、アリカの中身(精神年齢)は17才となっている事を考えると、それなりに踏み込んだ関係になる可能性はゼロでは無い、というのも好印象ですね。
翻って純粋にお話として見てみると、異世界転移モノのお約束のオンパレードという感じで新鮮味はあまり有りません。
例として挙げると
主人公は現代日本と思しき世界で苦境に陥っている
突然、異世界転移するが、謎の力(本作の場合は女神の加護)で万事上手く行く
主人公が無自覚に最強&周囲は呆気に取られる
最強パワーによるトラブル解決で周囲の信用を得る
辺りでしょうか。これが異世界転移モノの様式美、と言ってしまえばそれまでですが、少なくとも序盤はどっかで見たような展開だと感じざるを得ません。
あと、もう一つ気になる要素は主人公アリカの元の世界の状況。さらりと”7才でネグレクトされている”とされていますが、さらりと書かれるにはあまりに重いです。
児童虐待が深刻化しやすいのは児童に”力”が無いのは勿論ですが、児童が精神的に親から逃げられない側面が大きいです。
となると、7才の少女が親から逃げる(家出する)、という決断を下すにはそれ相応の精神的葛藤があると思うのですが・・・そういった点がほんの数行で片づけられているのは個人的には釈然としませんでした。
勿論、管理人の読解力の問題で作品の意図を読み間違えている可能性は充分有りますが・・・ネグレクトという重い言葉が出てしまうと、ですね(苦笑)
と、上記のようにちょっと辛口な事を書きましたが、不幸な少女が異世界で幸せに過ごしていく、という筋書き自体は読み易くて良いと思います。・・・リアルではよく誤解されていますが、管理人は万人の幸せを祈っていますからねぇ、フフフ。
あくまで序盤を読んで見た印象では有りますが、百合的にマイナスな要素は見当たらず、暗い要素は無し。そういう意味では万人向けの作品と言えそうです!
作品を購読した訪問者様から情報を追加で頂いたところ(情報ありがとうございます!)、友情百合やオネロリ、姉妹愛的な百合を楽しめるとのこと!
試し読みの時点でも何となく分かりましたが、女性キャラが多め&男性キャラの登場は控えめとの事で、今後も百合的に楽しめると思って良さそうです!