まったりとプレイして、ようやく第2回です。
中々メンバーが増えず、苦労が絶えない状況でしたが、ようやくグレーテルと遭遇。
まぁ当初捜していた赤ずきんやアリスでは無いのは意外でしたが、それでもこれでやっとメンバーが4人になる・・・と思ったら、どうも人の話を聞いてくれないと言うか、中々分かり合えません。
まぁこっちもハーメルンがちょっと喧嘩っ早い所が有るのですが(苦笑)
しかし・・・基本的に謎の多い本作ですが、グレーテルも謎が多いです。
プレイヤーの視点からすると彼女が血式少女である事は分かっていますが、なら何故にナイトメアであろうヘンゼルを兄としているのか。そして、何故このダンジョンに二人きりで居たのか等々。
気になる事は多いですが、何にせよグレーテルがパーティに加入してくれない事には話が進まないので、ヘンゼルの影に怯えながらダンジョンを進める事に。
途中、ヘンゼルに殴られたり、トラップに引っ掛かったりして(苦笑)ダンジョンを進むと再びグレーテルと遭遇。
ヘンゼルの攻撃は勿論、ダンジョンの仕掛けを解かれた事にも驚くグレーテルは色々と話には応じる・・・自分達と同じナイトメアであるジャックの生い立ちに興味を示しますが、その情報を引き換えに通行を求めるおつうの提案は拒絶し、やはり殺すと言い出す始末。
正直、そこまで頑なになる理由は分からなかったのですが、今回でその理由を語ってくれました。
それは”昔、仕掛けを解いた人間を逃がしたら大勢で自分達を殺しに来た。なので足止めとなる仕掛けを解除した人間は殺す”というもの。
う~~ん、確かにこれは酷いと言うか、皆殺しにしておいた方が安全と思うのも仕方ないかも。
とは言え、そのまま殺される訳にも諦めるにも行きません。
けしかけられたヘンゼルを撒くと、今後の方針をヘンゼルのコアを破壊、その上で強気の交渉をする事に。
そして首尾よくコアを破壊・・・ヘンゼルの不死性が失われましたが、なおもおつう達とグレーテルは折り合えません。
まぁグレーテルのようにある程度安定して生きていける状況ならば脱獄など考えず”大人しく生きていればよい”とする考えも一理ありますが・・・。
かくして戦闘はだいぶ苦戦したものの、ヘンゼルを撃破=グレーテルを追い込める事に成功。
プレイヤーとしても、これでようやくグレーテルが加入すると安心したのですが・・・それでも戦おうと言い出すグレーテル。
・・・ええい!いい加減にせぇや!!!もう勘弁してくれよぅ(T.T)
流石にここまで来ると、どうやってグレーテルが加入するのかな?と思えて来ましたが、それを救ったのは人魚姫。
ずっとグレーテルと戦う事に消極的だった彼女ですが、ここに来て覚悟を決めたと言い、グレーテルに「害意が無い証拠に、信じられないなら殺して下さい」と説得しにかかります!
人魚姫の生来の優しさもあってか、それとも人魚姫の言う通り”興味”が湧いてきたのか・・・人魚姫は害される事なく、何とか和解できた結果としてようやくグレーテルが仲間に!!
しかし、いつもはおつうが人魚姫を守るという面が目立ちますが、いざとなると人魚姫の芯の強さに救われるというのは百合的にも良いですね。
また人魚姫の戦いに消極的な事を言う姿は、それだけならばあまり良い気はしませんでしたが、こうした覚悟ある言動を見せてくれた事によって百合云々を差し引いても人魚姫が魅力的に感じられるようになったのも好印象です。
と、結構な期間、争う形になってしまったグレーテルとヘンゼルがようやく正式に仲間に。
また今後の参考情報として”青い髪の少女が暴れている”という情報を得たものの居場所の見当も付かない状況なので、グレーテルから聞いた”毛だらけの化け物”を捜索する事に。
毛だらけの化け物=恐らくラプンツェル捜索が次の目的となった訳ですが、幕間とも言える状況なのでイベントが発生、そのイベントが百合百合してくれているお蔭で、これまでの苦労が報われる思いです(笑)
人魚姫と同衾したり、歌を聴かせて貰ったり、ハーメルンにちょっとだけ嫉妬したり(笑)
一度に書くと盛り沢山ですが、本当に人魚姫との仲を深めるようなイベントが多いですね。特に不安な心持ちからおつうに頼りたいと部屋に来てからの同衾はCGもあり、かなり好印象
人魚姫に歌を聴かせて貰うイベントでは、ちょっと攻めなおつうが見れるのも、また楽しいです。
またキャラが増えて来ると、関わりが増える、という事でハーメルンにちょっとだけ嫉妬すると言うか、動揺するシーンが有ったのが◎
勿論、そんな深刻な話ではなく、ただダンスの練習をして失敗した所を見てしまったというだけですし、〆としては人魚姫とダンスする流れになるので、やっぱり二人の仲は安泰なんですけどね(笑)
グレーテル、いろんな意味で爆弾発言多し(笑)
キャラが増えると言えば、新規加入となるグレーテルですが・・・もう爆弾発言と言うか、大人しい雰囲気とは裏腹にしれっと凄い言動が。
お菓子であるとしてヘンゼルの身体の一部を食べているというのも印象的でしたが、更にインパクトが有るのがおつう&人魚姫に対しての言葉。
自分を説得した人魚姫とその想い人であるというせいか、二人に強い興味を持つグレーテルですが、二人に対して「二人は性交渉はまだか? まだなら見せて欲しい」なんて事を言うんですよ!!
しかも動揺する二人を見て、人目が有るのが問題かと思ったのか「目立たない様に見てる。何なら背景と同化している」みたいな事も。
いや、確かにそれは百合好きなら必須スキルだけどさぁ!!(笑)
と有る種のお約束イベントだったのですが、二人が去った後に研究対象として興味深い二人だと言う辺りは意味深で、二人に対するグレーテルの思惑は色んな意味で興味深いですね。
ややトリッキー(攻撃的だが防御力は低め)な所が有りつつも、やはりグレーテルが増えた事は大きく、多少は楽になったと感じつつダンジョンを進めて行くと・・・以前におつう達の本拠地”黎明”を壊滅させたナイトメアと毛玉の化け物が戦っている場面に遭遇。
善戦しつつも押されている毛玉を助けようとするも・・・ナイトメアの方が逃げていくという展開に。
何故逃げるのかは不明ですが、追いかけて勝てる確証も無いので毛玉と対峙・・・どうするかと思っていたら、ここでも人魚姫がやってくれました!
う~~ん、人魚姫の優しさの賜物だと思うけど、百合脳人間からすると、この娘は血式少女キラーなのか?と思えて来ましたヨ(笑)
そんなこんなで、髪で見えないけど服着ていないなどの爆弾発言(笑)が有りつつも本拠地に戻る事に。
で、改めて事情を聴くと、彼女はやはりラプンツェル。
ここでも「子供を作るのを頑張っている」とか、「食糧は壁とメルヒェンだった」とか、色々と気になる発言が有りましたが、人魚姫に懐いている事もあり、仲間になって貰える事に!
と、順調にメンバーが増えて嬉しい限りですが、色々と謎も多いです。
例えばラプンツェルと戦っていたナイトメア・・・現状では王である「スナーク”なのでは」といった発言が出るも真偽は不明。
また途中で、おつうは謎の夢を見ていたり、記憶が錯綜しているような描写もあり、謎が多いです。
何にせよ、まだまだメンバーも出揃っていませんし、今後も進めて行かないと、ですね。
・・・今回加入したラプンツェル、ざっと見たところかなりトリッキーな性能っぽいのでどう編成するか迷う所ですが(苦笑)
当サイトの次の記事
「神獄塔 メアリスケルター2」プレイ日記03当サイトの以前の記事
「神獄塔 メアリスケルター2」プレイ日記01
対応機種 : PS4/NS
ジャンル : ダンジョンRPG
プレイ人数 : 1人
PS4版 公式サイト
神獄塔 メアリスケルター2NS版 公式サイト