※2022/10/19 CF企画の期限直前なので記事を再アップ
ネットを歩いていると百合要素がありそうなCF企画開催中の推理ゲーム「紺書のリチュリィズ」を見かけたので話題に。
CFページ(期限は2022/10/20まで)
※All-in方式との事なので、目標金額未達でもプロジェクトは実施予定です
【紺書のリチュリィズ】3D立体音声×掟回避×推理などがテーマのゲームを作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
公式ツィッター
特殊能力や設定を絡めた推理パートが魅力 ただ百合要素については、現時点では具体的な要素が見え辛い感も
まず目を引くのは特徴的なのは主人公”倉住しずか”が生まれつき過去の音を聞くことが出来る。ある日しずかは未来の音が聞こえる不思議な少女と出会い、そしてひょんなことから協力関係になる。という特殊能力、設定を持っており、その能力を活かして推理、事件を解決していくこと。
特殊能力を用いた推理(探偵)と言うのは創作では特別に珍しくは無いですが、本作ではそれをゲームとして落とし込む・・・音の聞き分けを行うと言うのが斬新かつ挑戦的だと思います。
CFページから抜粋すると
3D立体音声(三次元音響)を使った音声です。
未来の音を聴こうとする場合、しずか視点では過去と未来どちらの音かわからないためさまざまな音声を聴きながらそれが未来か過去なのか推理なくてはいけません。
との事で、文脈からすると音を聞くまでに得た情報を元にその音が過去か未来かを判断する、といった要素が有りそうでゲーム的にはかなり凝った作りだと思います。・・・推理が苦手な身からすると歯応えが有り過ぎと感じてしまいますが(苦笑)推理ゲームが好きな方にはかなり魅力的なのではないでしょうか。
他にも世界観として”掟回避”・・・CFページには
この世界には守らなくてはいけないルールつまり【掟】が地域ごとに存在します。掟には明確に分かっているものと推理しないと分からないものがあります。
という設定が有ったり、張り込みを行える・・・恐らく未来の音を聞いた時に事件回避や情報収集のために張り込むというシチュが発生するといった要素があり、推理ゲームとしてかなり意欲的。
しずかの能力を考えると簡単に事件を解決しそうですが、これらの要素や設定がしずかの能力を反則的な物にしておらず、”推理モノ”ゲームではなく”推理”ゲームとなっているのは好印象。
翻って百合要素ですが・・・この辺りは具体的な要素の説明が少なめでちょっと判断が難しい感は有ります。公式ツィートで日常百合とされている事やしずかと協力する少女”髪坂かすみ”と共同生活をする、章ごとにライバルの女性探偵が登場する、張り込み時に一緒に行動できるキャラを選べるなど期待できるツィートはあるので、ある程度は保証されていると思います。
公式該当ツィート
ただ百合ゲーとして見た場合、ヒロイン・・・例えばかすみのビジュアルが公開されていない事や百合的な絡みのあるCGなどが公開されていない事、ヒロインとのEDがあるかなどの情報が無いのは辛いところ。
あくまで主軸は推理要素だと思えば当然と言えば当然ですが・・・公式ツィッターで百合要素もある事をアピールされている事やシチュや設定的にも百合要素を期待できるだけに、これらの情報が出ていないのは悩ましいです。
とは言え・・・CF企画ページ、公式ツィッターを見る限り基本的に女性キャラオンリーである事や意欲的な推理要素を盛り込もうとしているのは事実なので、あくまで推理ゲームという前提で-公式の通り-日常百合を楽しむ事を期待するならば出資を検討されて見ると良いかと!
リターンのコースにはストーリー(シチュエーション)をリクエストできる物があるようなので、そこで百合なリクエストをするという実力行使も手と言えば手ですしね。