« 3月 2017 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2016年10月 注目百合本

今月も色々と楽しみな作品・・・ざっと挙げるだけで「灼熱の卓球娘」、「ハルユリ」、「はるかなレシーブ」などが有ります。

が!

先月は続刊である「あの娘にキスと白百合を」を挙げたので今回は新規作品を話題に。

で、新規の漫画で話題にしたいのは「少女騎士団×ナイトテイル」

甲冑を付けて武器で殴り合うという、一見冗談のような-でも実在する-騎士道競技"ヘヴィファイト"をテーマにした珍しい作品。

出だしから気弱な少女"天川しのぶ"を騎士道精神あふれる"春日井奏"が助けるというガールミーツガールな展開であり、その後もしのぶは奏を慕うようになるため百合的には好印象。

ストーリーとしても奏の家系の問題など気になる伏線が織り込んであり、スポーツ物としても悪くない印象ですね。

まぁえちぃ描写・・・初っ端の痴漢行為されるしのぶなどが妙に濃い所などは、ちょっと好みが分かれるかも知れませんが・・・頻繁にそういうサービスシーンが入る訳では無いので、そこまで警戒しなくても良いかと。

少なくとも現状は基本的に女子オンリーな作品ですしね。

公式サイト該当ページ

少女騎士団×ナイトテイル 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

小説では「蒼冥の超低空戦車隊」が注目作品。 こちらは小説という事もあり、連載作品の単行本では無い全くの新規作品。

恋愛寄りでは無いものの百合要素が強かった「艦これ-陽炎、抜錨します-」 築地 俊彦先生&NOCO先生が
戦う少女たちの青春ガール・ミーツ・ガール戦記!! (amazon商品紹介より抜粋)
を書くとなると・・・期待したいところです!

公式紹介ページ

『陽抜』コンビ再び! 最新作『蒼冥の超低空戦車隊』登場!! | FBにゅーぶろ|話題のラノベ情報が見つかる!

そして最後に気になるのは「百合の世界入門」!!

この手の"解説本"はちょくちょく刊行されていましたが、今一つ的外れと言うか、何だかモヤモヤする事が多かったというのが正直なところ。

例えば「メガミマガジン リリィ」は紹介作品にヘテロハーレム物「マケン姫っ!」が混じっていたり、「ユリイカ 2014年12月号 特集=百合文化の現在」は変にこねくり回したような寄稿が少なからず有ったり。

見所が無い訳ではなかったのですが「1冊の本」として見ると、やはりクォリティに疑問を呈さざるを得なかった。

が、今回はかなり本気と言うか、寄稿者の面々が納得の方々ばかりです。 amazon商品紹介から抜粋すると

【巻頭特集】
声優・橘田いずみが選ぶ表紙が良かった百合漫画ベスト8

【描き下ろしイラスト& 特別インタビュー】
仲谷 鳰/缶乃/くずしろ/森永みるく/玄鉄 絢
著名作家5名に聞く「おすすめする百合要素を含む作品」など

【記事】
・百合用語解説
・ジャンル別作品紹介140点以上!

百合好きならば聞いた事がある方ばかり。

まぁ「橘田いずみが選ぶ表紙が良かった百合漫画ベスト8」に関しては「表紙だけかよ!」と思いましたが(笑)

・・・橘田いずみさんに内容まで語らせると紙面が足りなくなるという判断だったのかも知れませんケド(苦笑)

何せ某ドラマCDで「私は百合と餃子を広めるために生きているんじゃないか」なんて仰っていた方ですしね(笑)

作品紹介にしても140点とそれなりの数が紹介されているので、もしかしたら全く知らない作品も見つかるかも知れず、そういう意味でも楽しみです。

当サイトの関連記事

メガミマガジン リリィ – 百合ゲーム時々、他事語り
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。