アトリエシリーズの新作「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の公式サイトが公開されました!また電撃PS様にて記事が公開されています。
公式サイト
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜記事掲載雑誌様
ゲーム的な是非はともかくとして、現状で紹介されているキャラは主人公の”ライザ”のみなので、百合的には何とも言えません。
ですが、イメージビジュアルにはライザと共に仲間、親友ポジションとなるであろうキャラ達がおり、その関係性次第では百合的にも楽しめるかも、ですね。
ただ・・・電撃PS様の記事では
- 恋愛要素は無し(意識はしても恋愛にまでは発展しない)
- キャラ個別のEDは無し
と有り、そこは微妙なラインでしょう。
恋愛云々はアトリエシリーズではそこまで踏み込む事が少ないので良いとして、キャラ個別のEDが無いのはちょっと寂しいかも。
いやまぁ、これもこれまでのシリーズ作品ではこの形式はちょくちょく有ったのですが・・・男性キャラと良い雰囲気を出してのEDだったりしたら、ちょっと辛い物があるな、と(苦笑)
なので個人的にはキャラ別EDは欲しかった所では有りますね。
今回のアトリエはインタビュー記事を読んでいると色々と新しい事に挑戦するようで、そこが―百合的な面も含めて―どう出るか?と言うのは興味深いところ。
まぁまだ詳細は明かされていないので、そこは今後の情報次第な所では有るのですが・・・一つ気になったのは採取に関してでしょうか。
今回の採取では採取道具次第で得られるアイテムが変化するようなのですが、これはバランス取りを間違うと煩わしくならないかな?と(苦笑)
公式サイトでの画像を見る限り、槌や斧を使って採取しているのですが、この”採取道具”が持てる数が決まっていたり、いちいち持ち替えて採取しなきゃいけないとかだと、ちょっと面倒かな、と。
勿論、これはバランス次第・・・採取道具の仕様や採取ポイントの調整・・・最初は遠方まで取りに行く必要があったアイテムが近場で得られるようになるなど、で全く変わって来るものでは有りますが。
ただ、新しい事に挑戦=機能を詰め込む事が前提になってしまって、それが裏目に出なければ良いな、という気持ちになってしまいましたね(苦笑)
何にせよ、百合要素が含まれつつ良いゲームであると期待させてくれる作品である事を祈りたいです。
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