« 3月 2017 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2017年2月 注目百合本

さて1ヵ月毎に注目の百合要素がある本を管理人の独断と偏見で紹介する「注目百合本」記事ですが(笑)、今回の注目作としたいのは「マザーグール」と「メルヘン・メドヘン」ですね。

「マザーグール」公式サイト

マザーグール|月刊COMICリュウ

「メルヘン・メドヘン」公式サイト

集英社 ダッシュエックス文庫|メルヘン・メドヘン SPECIAL SITE

「マザーグール」は新作として発売されていますが、以前に連載されていて打ち切りになったという経緯があり、それが先月発売された「旧約マザーグール(旧題「HOLY HOLY」)」なんですね。

百合要素があって面白く続きが楽しみな作品が打ち切りになってモヤモヤさせられる目に遭うのは管理人に限った話では無いでしょうが、「HOLY HOLY」もそういった作品の一つな訳で、それがこうやって復活したのは嬉しいし応援したいのです。

で、作品内容に少し言及すると"海難事故にあった女子高生達が無人島で生き残りを賭けて化け物と戦うサバイバルホラー"ですね。

百合的には「HOLY HOLY」でメインであるひなとトリノを中心に百合要素が有りましたが、リニューアルした本作「マザーグール」でもメインキャラの一人 朔也が(恐らく)トリノに対して恋情を抱いていおり、その恋心がどうなるか― 朔也達の安否も含めて ―気になるところです。

世界観が世界観なだけに百合ップルが成立しても生き残れるか分からない所が悩ましいですが、その点を受け入れられるならお勧めしたい作品です。

「メルヘン・メドヘン」は百合要素が有るラノベという事でチョイス。

最近はだいぶ改善されてきたもののラノベで百合要素・・・と言うか女性主人公は敬遠される傾向があるのですが、本作では製作スタッフへのインタビュー記事で

葉月は女の子なんですけど、女の子にモテるので、そのあたりはライトノベルの王道を踏みつつ、女の子にモテる女主人公、どこを向いても女の子、っていう形になっています。

実は初期の段階では主人公が男の子だったのを、これは違うだろうと性別を変えたらしっくりきたって松が言ってました(笑)

など、百合的に有望な事が明言されている事がポイント。

まぁ途中で方向転換してしまう作品もあるので、そこは難しい所でも有りますが・・・少なくとも今月刊行される分については大丈夫でしょう。

内容的にもラノベらしい王道エンターテインメントな感じで取っ付き易そうですし、ラノベの女性主人公増加に弾みを付ける意味も込めて応援したい作品ですね。

Getchu.com 一般TOP

※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。