今年(2025年)の6月に読切掲載され、その軽快な青春&百合な展開が非常に好評だった読切漫画「#ギャルとギャルの百合」が連載化され、一気に3話まで公開されています!
※敬称略で表記しています
作者:イノウエ(X:https://twitter.com/u54182)
状況:2025/6/10公開の読み切り版の好評を受け、2025/9/9から正式に連載スタート。
物語としてはタイトル通り、ギャルである結愛と玲奈が付き合う=百合となる展開ですね。
付き合う切っ掛けこそ”ノリ”という感じでしたが、それが1年そしてずっと続いていくという過程と心情が軽快に、でも尊く描かれているのが本作の素晴らしい所。
読切版では相手を想って大切にしたいという言動が軽やかに描かれており、アッサリとした描写ですらすらと読み進めていけてしまいますが、改めて見直すと中々に大変な決断なのでは?と思えるのが、また良いです。
個人的には価格的にも手間的にも大変なネイルを切ってしまうシーンが印象的でしたね。
読切版となる第1話では文化祭などの高校生活の楽しいイベントなどを挟みつつ、二人が末永く付き合っていく事を示唆して〆られていましたが・・・。
第1話でしっかりと完結していると言える本作ですが、今回スタートした連載版=第2~3話ではそんな結愛と玲奈の高校生活が改めて描かれていますね。イメージとしては第1話では語られなかったエピソードを描いていくという感じでしょうか。
結愛と玲奈の関係がずっと続いていく事が担保されている事もあり、安心して楽しめるのは勿論、他の生徒(キャラ)が登場して良い意味で二人に絡んでくるのが楽しい!
特に第3話の結愛の幼馴染である矢沢は、玲奈に対して”どちらが結愛の事を知っているか勝負”を仕掛けてきたりと、百合好きをニヤニヤさせてくれます。
とは言え、勝負の内容自体は緩いモノですし、この勝負のお陰で玲奈と矢沢が仲良くなっていたりとニヤニヤさせてくれつつもほっこりとする展開なのですが・・・ラストで良い意味で爆弾が炸裂します!
最後の最後で玲奈の独占欲や優越感とも取れる感情を見せてくれたのは非常に良き・・・でした!
と言う訳で、非常に良質な百合作品と言える「#ギャルとギャルの百合」。先述したように百合的に100%安心して見れる事が確定していますし、作風は軽いノリとしつつも百合要素をしっかりと楽しめるため長く続いて欲しい作品。
百合的には勿論ですが、作風が読みやすいので結愛と玲奈の二人以外に焦点を当てたエピソードも期待したいところ。矢沢も良いキャラですし、百合推しで結愛&玲奈推しともいえる学級委員長のエピソードなんかも面白そうです!
※ギャル百合と言えば、このアンソロシリーズが思い浮かびますね。色んな先生方のギャル観が見えて来るので、そういう視点で楽しむのも良いかも?
コメント