« 4月 2017 5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ちょっと気になるゲーム「野に咲く工房と黒き竜」

DLsite様でちょっと気になるゲームを見かけたので話題に。

DLsite様該当ページ

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

紹介文をぱっと見た感じはアトリエシリーズに近い印象ですね。

ですが、こちらは紹介文の時点で
ルーシェとエリコとの絡みを描いた、百合ゲームです。
※男性描写、挿入等は一切ございません。

と書いてあり、直球の百合ゲーである事は確実。

製作者様のサイトとして登録されていたpixivのプロフィールページも百合ネタばかり+体験版の雰囲気からして、この辺りは本当に安心して良いかと。

で、体験版をプレイしてみた感想ですが、上記のように百合的に安心できる雰囲気である事に加え、シンプルながらも捻りのあるシステムが好印象。

まずストーリーとしてはお互いに過去に何か有りそうな(二人とも人と接するのが怖い印象がある)流浪の旅人・ルーシェと森の錬金術士・エリコの出会いから始まり、共同生活をするというもの。

エリコのピンチにルーシェが駆けつけて助けるという辺りは王道のパターンですが、エリコを可愛いと連発するルーシェはナチュラルの口説いているとしか(笑)

いやまぁ百合好きとしては大歓迎ですが!(笑)

で、システムなんですが、戦闘システムがちょっと変わっています。

それは手持ちのアイテムを1サイクル5ターンとして配置(使用)して戦うというもの。

この配置はランダム(1ターン毎に1回だけ再配置可能)な上にエリコが使うか、ルーシェが使うかで効果が変わるので意外に奥が深いです。

野に咲く工房と黒き竜 体験版より
同じアイテムでもエリコが使うか、ルーシェが使うかで効果が変化
基本的にエリコは防御的、ルーシェは攻撃的な効果になる様子

ちなみに戦闘中にアイテムが消費する事は無いので、リソース管理等の面倒が無いのは◎。

こうして改めて見てみると、一般的なRPGの戦闘と言うよりカードゲームバトルに近い感覚かも。

またアトリエ生活は錬金アイテム作成、料理作成、フィールドワーク(アイテム採取)、たまに行商人相手とのアイテム売買が基本サイクルになる模様。

調合or料理作成アイテム二つを選んで掛け合わせるだけなので単純明快。そのため凝った要素は無さそうですが、お互いの得意分野(エリコは錬金術、ルーシェは料理)を教え合うという設定が非常に良い!

野に咲く工房と黒き竜 体験版より
錬金術を失敗する事は無いけど、料理は失敗し得るエリコ
ゲーム的にはエリコに料理させる利点があるのか分かりませんが、お互いに得意分野を教え合うというシチュが良いのですヨ!!

アイテム作成自体は単純ですがキャラの強化要素としてフラグメントへのアイテムによる効果付加が有り、このシステムのお蔭で、また色々と楽しめそう。

野に咲く工房と黒き竜 体験版より
製品版=フィールドワークをたくさん行うようになれば、色々と装備の幅が広がって楽しそうなシステムです!

以上でしょうか。ざ~っとプレイした感じなので把握し切れていない部分もあるでしょうが、100%百合だと安心できる上に凝った要素もあるのは好印象。

非常に楽しみな百合ゲームの一つになった事は確かですね!

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。