※旧サイト(FC2ブログ)より転載
男性主人公とみせて実は男装少女なのが2巻で判明、しかも内容は"天河 舞姫"なる少女を暗殺する糸口を見つけるべく、主人公"紫乃宮 晶"が徹底的にストーキングもとい調査&観察するという物で、一気に百合的期待が高まったTVアニメ企画進行中のラノベ(前日譚)作品。
まず肝心要にして最も気になる百合要素に関して言えば
百合だった。と言うか百合しかなかった。
ですね(笑)
何せ一連の事件の根本的な原因自体が、ある少女からある少女への歪んだ愛情ですからねぇ。
身も蓋も無い言い方をすれば、作中世界の超重要拠点である神奈川は百合的痴情のもつれで大ピンチに陥った訳ですな(笑)
そもそも"紫乃宮 晶"ことシノが女子である素振りがほぼ出てこなかった第1巻にしても結構な百合塗れ振り(笑)。
暗殺対象となった舞姫は神奈川の首席にして最強戦力であると同時にカリスマでもあるため、側近とも言えるメンバー-四天王-が居るのですが・・・この四天王も全員女性である事に加えて凄まじい舞姫ラブ振りを見せてくれます。
舞姫の可愛い姿を見てハァハァするのは当然のこと、盗撮だのゴミ袋漁りだのは日課と化しているという変態偏愛振り。
四天王における良心の最後の砦かと思われた青生さんも第1巻ラストで明かされた事実や第2巻お風呂場でのイラストの表情を見る限り・・・。
基本的にはコメディ路線である事や恋愛と明言はしないものの、シノを女子と知った上で「私、シノが好き」と言ってのける舞姫や先述した歪んだ愛情が炸裂する病み百合振りなど楽しめる要素は多いです。
またストーリー的にもシノが女子だと知っている&TVアニメ版PVを見ていても「???」となる-もしくはだからこそ「???」となってしまう-展開は秀逸。
管理人も途中である程度の察しは付いたものの、細かい点は分からない点が多く最後まで楽しめました!
コメディ路線で読みやすい展開をしつつも要所要所でシリアスな心情や百合要素を盛り込んでくる辺りは、流石に橘 公司先生といった所でしょうか。
「蒼穹のカルマ」を楽しめた方は勿論、初見の方も安心して楽しめる良作でしょう。
強いて不満を言えば、第2巻で本作(小説版)は終了と言う点ですね。
まぁ続きはTVアニメで観れる訳ですが・・・TVアニメ版は東京、千葉勢も合わせての展開なので、神奈川勢がどれくらい描写されるかは未知数。
出来れば今回で終わりと言わず是非是非続刊して欲しいところですが・・・。
そこはTVアニメ版の反響次第でしょうね。
どのくらい神奈川勢が活躍するかは分かりませんが、小説版の再稼動を目指して応援したいですね。
※当サイトの関連記事
クオリディア・コード|QUALIDEA CODE – 百合ゲーム時々、他事語り公式紹介ページ
富士見書房 | いつか世界を救うために -クオリディア・コード-アニメ公式サイト
クオリディア・コード|QUALIDEA CODE本
kindle
橘 公司先生のデビュー作 百合的にも非常に面白い作品です
このコメントは管理者だけが見ることができます
コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます!
非公開コメントですが、ちょっと誤解があるかも知れないので少し詳しく返信を。
TVアニメ版は小説版以降の物語になると思われ、その時点では男装している可能性はほとんど無いと思います。
とは言え、TVアニメ版登場予定のほたると舞姫の仲が百合百合しいのは確かなので、チェックする価値はあると思いますね。
コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。