« 3月 2017 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」プレイ日記4

前回からまたまた時間が掛かりましたが第4回目の感想にして・・・クリアー報告です! いやぁ今回も面白かったです! では、細かく語って行きます~。

イベント関係 プラフタ

※エンディング

実を言うと本編自体は結構早い段階で、うっかりクリアしていたり(苦笑)

いやぁ、思わず突っ込んでみたらボス戦闘→勝っちゃった(笑) という感じでしてr(^^;)

で、EDイベントですが、本作自体が「EDは有るがプレイヤーが満足するまでゲームが続く」タイプの作品なので、終了感みたいなのはあまり無いですね。

ボスを倒して、皆と苦労と祝福を分かち合ってアトリエに帰還、という感じ。

まぁアトリエを「あたしたちのアトリエ/私たちのアトリエ」と言う辺りは、ソフィーとプラフタの出来上がっている感があって萌えましたが(笑)

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
ボス戦後の二人のやり取り
冷静に考えると、この二人って物凄く自然な流れで同棲していますよね(笑)

※後日談(DLCイベント)

と、ここでストーリー部分は終わりかと思いきや、またまたイベントが!

どうやら先んじてインストールしておいたDLCの「後日談」とも言うべきイベントが発生したようです。

それは食事をした際にソフィーが美味しくないと感じたシチューをプラフタが美味しいと感じた―味覚では無く成分を分析した結果、美味しいと判断した―事を嫌に感じたソフィーがプラフタ人間化計画を再び画策するというもの。

これまではあまり表面に出て来なかった「プラフタの身体は人形である」という事実がクローズアップされたイベントですね。

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
味覚や食感が無い事を告げるプラフタと、プラフタと同じ感覚を共有できない事を寂しく感じるソフィー
「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
プラフタを見つめながら解決策を思案するソフィー
ソフィーに見つめられて逃げてしまうプラフタが可愛いです♪

しかし・・・以前にトライしている事とは言え、「プラフタと同じ感覚を共有できないから」と言って人体錬成という、いかにもヤバそうな事に手を出そうとするソフィーも結構大概ですよねぇ(笑)

この二人って劇的なシーンやあからさまにイチャイチャするシーンはあまり無いけど、こうサラッと重大な事を相手のためにしようとする所が有りますね。

と、劇的な決意をしたソフィーですが「フィリスのアトリエ」の情報が出ている時点で、この計画は本作では決着しない・・・「フィリスのアトリエ」へ持ち越される訳ですが。

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
紆余曲折を経て、プラフタの人間化には地元には無い素材が必要な事が判明し、"公認錬金術師の試験"の事も兼ねて旅へ出る事に
これが次回作「フィリスのアトリエ」へ続いて行く訳ですね

しかし・・・この二人、やっぱり既に出来上がっていると言うか、完成され過ぎていて波が無い感じです。

と言うのも、この旅に出るやり取りの時の会話がさり気無く凄い事を言い合っているのに、これまた結構サラッとしている。

つまり・・・この二人に取って、このやり取りは当然の帰結だったと言う。

う~~ん、深い愛に萌えれば良いのか、淡々としていると嘆けば良いのか分かりません!(笑)

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
え、いや、サラッと話してますが、それいわゆる"プロポーズ"のやり取りにしか見えないんですが・・・
天然って恐ろしいわ(笑)

と言う訳で、「フィリスのアトリエ」に登場する超絶テントを作成する事で、今作のメインストーリー(プラフタ関連)は〆。(ついでに図鑑も埋まりました)

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
プラフタもツッコミを入れましたが、これでは最早テントでは有りません!
アトリエシリーズがシリアスな作品だったら、絶対にソフィーは色々な意味で狙われたでしょうね(笑)

ちょくちょく書いたように劇的なシーンには欠けた印象は有りましたが、この"完成された感"がソフィーとプラフタの百合的な魅力。何だかんだで楽しかったです!

イベント関係 レオン、モニカ

女性キャラのイベントは優先的に進めて来たので、あまり残っていないかったですが、それでも起こしていないイベントがあったので、それも少し語りましょうか。

※レオン

個人的にプラフタ以外で百合度が高いと感じるレオンさんですが、今回も中々。

ソフィーのプレゼントによって見失っていた本来の夢を取り戻し、再出発を目指す。

世界観は現代日本と全く異なりますが、レオンさんが誇りを持って仕事をこなす"社会人"である事もあって、年の差百合が際立つと言うか「年下の娘に励まされるお姉さん」感に萌えます(笑)

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
ソフィーのプレゼントであるブローチに胸を打たれたレオンさん
材料の調達に苦労させられたプレイヤーの身としても嬉しいシーンでした(笑)

こうしてレオンさんは再出発目指してキルヘン・ベルをその内に離れる決意をする訳ですが・・・ソフィーとのやり取りがまた・・・!

この辺りも結構サラッと凄い言葉が飛び交っているんですが!!

え?やっぱりレオンさんもソフィーに陥落させられちゃってる?みたいな(笑)

テスさんが「ソフィーは勘違いさせる所がある」みたいな事を言っていましたが、プラフタは勿論、今回のレオンさんと言い、管理人の中でソフィーは完全な年上キラーです(笑)
(男性キャラだから言及してませんが、ハロルさんも絶対陥落させられてますしねぇ (笑))

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
冷静に見返すと結構凄い言葉が飛び交うソフィーとレオンのやり取り
今思えば、よくプラフタの目の前でこんなやり取りしたな、と(笑)

※モニカ

モニカはようやく歌イベントを起こせて、その歌声を聴く事が出来ました~。・・・「FLOWERS」をプレイしている身としては思わず「千鳥ボイスや!」と呟いてしまいましたが(笑)

しかし・・・当初思っていたよりはモニカとは百合的なやり取りは無かったかなぁ。設定上はあったものの、結局イベントではお家を掃除してくれなかったし。

親友として信頼してくれているという感は有りましたが、それ以上に美味しいと感じさせてくれるシーンが見当たらなかったのは残念。

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
ソフィーを見てコンサート時に安心出来たと言うモニカ
信頼の証ではあるのでしょうけど・・・百合的にはもう一声欲しかった!(笑)

まぁ親友だからこそ、プラフタとの仲に気を使って押しかけなかった・・・そう思っておきましょう(笑)

ゲーム的な要素 強敵撃破

強敵(ボス)はDLCのボスも含めて一応撃破しました~!

まぁ難易度"NORMAL"で、しかも採取回数による敵能力上昇無しでの勝利なので、そう大した事は無いのですが・・・やはり自分で試行錯誤した後での勝利は楽しかったです。

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
自分なりに考えて作成したアイテムの一部
攻略を見てみると、やはり最適解とは言い辛いですが・・・難易度"NORMAL"ならば充分通用したので、良しとしましょう。

ちなみにボス敵の中で印象深かったのは"光のエレメンタル"と"魔王"かな。

特に光のエレメンタルは時間を掛けるとどんどん強化されていく事に気付かず、それに気付くまでかなり手こずらされました。

魔王の方は強いと言うより、こちらがアイテムを使用すると強化スキルを割り込み発動するので「いちいちうるせぇなぁ~」と思っていた記憶が(笑) いやまぁ強いは強かったんですけど(笑)

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」より
撃破画像~
光のエレメンタル撃破は、あどみらプニと同じくらい嬉しかったです!(笑)

ちなみにDLCボスは強かったですけど、比較的危なげ無く勝てたので、印象は薄め(苦笑)

ゲームを終えて

後でまとめ記事を書くつもりですが、面白かったと思います。

キッチリとしたEDが無いのは、やはり物足りない感はあるものの、そのお蔭でゆっくりじっくりとアイテム作成や強敵撃破、イベントの発生などを行えたのは良かったです。

とは言っても、まだ見れていないCGや特性、難易度HARD以上でのプレイなど残されている点は有りますが・・・そこまでやり出すとまだまだ時間が掛かるので。(「FLOWERS 秋篇」もプレイしたいですし)

百合的にもやや薄口かな?とは思いますが、百合要素を阻害する要素も有りませんし、普通に楽しめました。

時間は掛かりましたが、楽しみながらプレイしての結果なので特に不満は有りませんでしたし、プレイして良かったな、と思います。

当サイトの関連記事

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

当サイトの以前の記事

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」プレイ日記3

公式サイト

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト

対応機種 : PS4/PS3/PSVita
ジャンル : 錬金術再生RPG
プレイ人数 : 1人

コレクションボックス
PS4/PS3/PSVita
プレミアムボックス
PS4/PS3/PSVita
通常版
PS4/PS3/PSVita
CD
にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム
艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM GAMES

※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。