改めまして2026年あけましておめでとうございます。
1年の始まりという、せっかくの機会なので私見ながら2025年を百合ゲーという観点から軽く振り返ってみたいと思います。
まず2025年の百合ゲー/百合要素のあるゲームの全体的な印象は、個人的には”多彩なジャンルでの発売や予告が増えた”ですね。
特に牧場系・・・”村などの集落で生活をしながら恋愛や結婚も出来る”タイプの作品は充実しており、発売では「龍の国 ルーンファクトリー」、「牧場物語 Let’s! 風のグランドバザール」、「星飼いの詩」、「清宮物語」と4本、制作が発表されている作品は「スターサンドアイランド」、「ファーニア村で暮らす」と既に2本有ります。
当初こそ不透明な所も有りましたが、結果として同性との恋愛と結婚も楽しめ、ゲームとしても好評な良作
実質的な同性婚が可能だった「牧場物語」シリーズでしたが、今作も同性結婚と子供を授かる事が可能
先日のアップデートで子供の誕生&次世代編が楽しめるようになりましたね。成人要素が欲しい方は要チェックでしょう

まだまだアーリーアクセス状態ですが、主人公含めて妖怪という要素が乗ったキャラクターと交流できるのは魅力
2026年2月に発売が予定されている「ルンファク」ライクな生活シムゲームで、同性恋愛などの要素も盛り込まれる予定とのこと。PVなどで見る限り、様々な雰囲気の衣装など楽しめるようで、期待は大きいです
「ルーンファクトリー」3及び4の制作スタッフである真部シンイチ氏、辻多加徳氏が制作を進めている作品。同性との恋愛も対応する予定との回答も頂いている事やある意味で”本家”な方々が制作されているなど期待は大きいです。
これらの作品は完全に百合がテーマという作品では無いものの、”結婚”や”子育て”といった要素が含まれるケースが多く、ある意味で二人の関係のゴールを楽しめるという点は大きなポイントですね。
また牧場系が突出して多いというだけで戦略SLG要素がある「大悪逆令嬢 ストラテジーオブリリィ」、STGな「百合太刀降魔伝」、お店経営要素がある「ルセリア商店、開店中!」、育成&お触り要素がある「魔族令嬢とメイドさんの30日」など、DLsiteなどで販売される同人ゲームも含めると、本当に多彩さが増えたと思います。
その一方で、百合ゲーの王道であるAVGも「Clover Reset -クローバーリセット-」、「魔法少女ノ魔女裁判」などもリリースされており、こうした堅調感があるのも嬉しいですね。
と、ざっと振り返って2025年は牧場系を中心に多彩なゲームジャンルで百合を楽しめる1年だったと思います。
今年2026年も2、3月に「スターサンド・アイランド」、「零 ~紅い蝶~ REMAKE」と、確実に百合要素を楽しめるゲームが予定されているのが嬉しいところ。
恋愛的なニュアンスでは無いものの、ホラーな姉妹百合を楽しめる名作ホラーゲームのリメイク版。ストーリーの大幅な変更といった予想外な事でも無い限り、百合要素は約束された作品です!
またインディーズ・・・主にsteamを主戦場とした舞台では百合要素を楽しめる作品は多く、日本語未対応の作品を含めれば充実度は更に高くなってく可能性は高いでしょう。
正直、商業系ゲームではCS、PC共に2025年は低調だった印象があるので、こちらの方面でも更なる盛り上がりが有る事を期待したいです!
当サイトの関連記事





コメント