今月の注目作は、管理人が把握している範囲では「竜と龍の結婚」ですね。
公式サイト(web掲載サイト)

- 著者:いくたはな
発売日:2026/1/20
- あらすじ(公式サイトより抜粋)
竜の国に嫁いできたのは龍でしたー…
長い戦が終わり、和平の証として結婚することになった竜国の王女・リコリスと龍国の皇女・雷花(レイファ)。元敵同士だった二人は新たな生活を始めることに……
雷花に複雑な感情を抱きつつも、惹かれていくリコリスは無頓着に見えるが、どこか寂しさを感じさせる雷花のことが頭から離れない
愛し方を知らない彼女たちはお互いの心の傷を癒しながら絆を深めていく。
政略結婚がテーマですが「竜と龍の結婚」というタイトル通り、竜&龍が存在するファンタジーな世界観である、竜国の王女・リコリスと龍国の皇女・雷花(レイファ)が結婚=同性結婚が可能&それで和平が成り立つ、など現実世界の政略結婚とはイメージがかなり異なっています。
また少なくとも序盤はそうした”政略”要素よりもリコリスと雷花の関係性やそれぞれの境遇が描かれており、2人の関係が物語の中心・・・政略結婚から始まる恋愛ストーリーとなっています。

そのため–これもまた少なくとも序盤では、ですが-政略結婚という要素は薄く、政治的な駆け引きなどの要素を楽しむには向かない印象です。
ですが、二人の関係性に集中している分、百合度は高く百合漫画として楽しむ分にはある意味でこの形が正しいとも言えます!
特にに雷花とリコリスは二人ともツンデレ気味な所がある事もあって、何だかじゃれ合っているかのような雰囲気が出てますしね~(ニヤニヤ)
とは言え、出身国が違うという設定を活かしてシリアスにならない形で文化の違いの要素を入れ込んであるのも良いですね。そして最後は結局はそれがラブい方向に行くのも!

ファンタジーな世界観なのでリアルな方向での面白さは薄めですが、結婚というある意味で関係性のゴールを迎えてからスタートするという百合と言うのは意外に少ない(現代日本では同性結婚が不可と言うのも有りますが)ので、そういう意味では新鮮。
何だかんだ二人の関係性はラブい感じですし、個人的には楽しみな作品の一つですね!






コメント