Audible(オーディブル)でプレミアムプランが最初の3か月 月額99円になるキャンペーンが開催中です!(2026年1月29日(木)23:59まで)。
発売日メモにちょくちょく記載している事や”読む時間が無い日でも百合を楽しめる”系の大チャンス……!と思ったので、個人的なお勧め作品も合わせて話題にしようかと!
Audibleトップページ
Amazon.co.jp: Audibleオーディオブック- 受付期間:2026年1月7日(水)10:00 ~ 2026年1月29日(木)23:59(日本時間)
- 内容:Audibleプレミアムプランが 最初の3か月 月額99円
- 対象者:期間中に、キャンペーン情報が表示された申込画面から登録した方(対象者限定)
- 請求の注意:会員登録は自動更新され、4か月目から通常の月会費(月額1,500円)が請求されます(その前に退会は可能)
- 回数・併用:1人1回/30日無料体験など他キャンペーンと併用不可
- 退会:会員登録後、アカウントサービスからいつでも退会可能(退会後、再度このキャンペーンに申し込むことは不可)
※繰り返しですが、大事な事なので:4か月目から月額1,500円で自動更新(ここだけは要注意)
今回のキャンペーン、安いのは最初の3か月です。4ヵ月目からは月額1,500円で自動更新になるので”3か月だけ試したい”方は、しっかりと期限を覚えて退会する必要が有ります。(カレンダーやスマホのリマインダー機能など使って忘れないようにすると良いかと!)
メリット
- 声優さんの演技を楽しめる
- アニメと同じ声/違う声が楽しめる
- 色々な作業のお供に
当然の事では有りますが、声優さんの朗読やセリフを楽しめる事が出来ます。特にAudibleは”朗読”であるので、アニメとはまた違った”間”や”呼吸”、”声の揺れ”といった声の空気感を楽しめるのは嬉しいところです。
作品に依りますが、アニメと同じ声優さんであればすっと作品に入っていけますし、違う声優さんだったとしてもまた違った解釈として楽しめます。アニメとまた違ったキャラの新しい面が見えて来るかも?
AudibleのCMでもやってますが(笑)、色々な作業のお供に最適。退屈だったり、ルーチン化している作業もテンション上がる事間違い無しです!ちなみに自分は夕食作る時に聴いてます(笑)
デメリット(合わない可能性)
- 声がイメージと違うと、解釈違いが起きることも
- 専門用語・固有名詞が多い作品は“ながら聴き”だと置いていかれがち
- 一部の作品を除いて、一人が何役も担当する
これはアニメ化された作品以外にも起こり得る事で、こうした”メディア化”作品の宿命ですね(汗)。ただ、Audibleはサンプル再生があるので、事前にチェックしておくと良いかと!
ファンタジーなどフィクション要素が強い作品ではそうした傾向があるので、その場合は最初だけは腰を据えて聴くのがおすすめです。
アニメでは基本的に1キャラにつき1人の声優さんという配置ですが、Audibleでは一部を除いて1人で朗読=何役も担当する事になります。そのため、イメージが違うキャラが出てきやすい面は有ります。(特に異性のキャラのセリフを喋る時など)
※今回挙げた作品は、記事執筆時点では”聴き放題 対象作品”である事を確認していますが、時期や作品によって変わる事は有り得ますので、最終的な確認を各作品ページでする事をお勧めします。
- 百合的ポイント
- ナレーション
- Audible的ポイント
言わずと知れた百合ラノベの名作。心情や空気感で百合をぶち込んでくる作風はAudible(朗読)という媒体とは相性抜群!
ナレーターは松嵜麗さん/大橋歩夕さん。基本的に安達:松嵜麗さん、しまむら大橋歩夕さんという形で進行するのですが、他のキャラも含めてイメージ通りのボイスなのが◎。個人的にはアニメ版とは違った安達としまむらというキャラを楽しめましたね!
Audibleとして特筆すべき点は、記事執筆時点では13巻を除いてAudible化している事=アニメ化されていないエピソードを音声で楽しめること! 特にファンの間では伝説化している5巻の安達の感情が爆発した電話シーンを”声”で楽しめるのは、かなりの魅力と言えます!
- 百合的ポイント
- ナレーション
- Audible的ポイント
こちらも言わずと知れた百合ラノベの名作。空魚と鳥子の距離感や二人とも拗らせやすい性格なので(笑)、それが地の文と共に語られるのはアニメやコミックとはまた違った味わいが有ります!
ナレーターは松髙野麻美さん。キャラの演じ分けが素晴らしく、空魚と鳥子の二人は勿論、小桜やあかり、アニメでは未登場だった”潤巳るな”や”辻”といったキャラもしっかりと聞き分ける事が出来るのは圧巻。また汀のような男性キャラも違和感が大きく無いのは流石&素晴らしいですね。
ナレーションの項でも言及しましたが、アニメでは未登場だった”潤巳るな”や”辻”といったキャラを”声”で楽しめるのが大きな魅力。特にるなは”声”が重要な要素を持つキャラなので、そういった点でも良いですね。勿論、本作でるなの声を聴いても洗脳はされませんのでご安心を(笑)
唯一の懸念点として「裏世界ピクニック」自体を初めて触れる場合、裏世界という異界に触れる作品=特別な世界観や用語が出て来る面が有るので、ある程度集中して聴いた方が良いかも?です
- 百合的ポイント
- ナレーション
- Audible的ポイント
特殊な世界観・・・特に女性に厳しいコミュニティからの脱出と抵抗を試みるテラとダイオードの関係性の変化と旅路は物語としても、百合としてもダイナミックで面白いですね!
ナレーターは松冨岡美沙子さん。上記2作と同様に演じ分けが素晴らしいのは勿論ですが、ダイオードの超絶早口な悪口を、それを宥めるテラの構図は色んな意味でニヤリとさせてくれる演技で、本当に一人で朗読されているのか疑ってしまうほどです。
SF的な要素が多く、難解な面も有るので”読む”では無く”聴く”事が出来るのは嬉しいポイントです。ただ、専門用語が直観的に分かりやすい言葉では無いケースが多いので、そこはちょっと辛いところ。
記事執筆時点では聴き放題作品なので、何度も聴いて理解していくのも良いかもしれません。
キャンペーン期間内(4ヵ月目に入る前)に忘れずに退会すれば、3ヵ月300円以下で多くの百合作品を耳で楽しめるのは大きな魅力で、非常にお勧め。
流石に定期として契約して元が取れるほど百合作品はAudible化されていませんが(汗)、逆に言えばキャンペーン期間で楽しむ分には十分な作品がAudibleb化されていますからね。
お勧めとして、先述の「裏世界ピクニック」、「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」、「安達としまむら」を挙げましたが、まだまだ色んな百合作品が有るので、それらを掘り出すのもお勧めです!!
この3作品以外でお勧めは有りますが、ここで全て書くのは大変なので・・・またの機会に書き出すか、コメントやXで訊ねて下されば改めてお伝えしたいと思います。



コメント