ようやくプレイを開始した「BLUE REFLECTION」。
まだまだ序盤といった感じですが、現時点での感想を綴りたいと思います。
百合的には公式サイトで得た事前情報や訪問者様の情報通り好印象ですね。
素性が謎ながら日菜子に好意的な司城姉妹は勿論、日菜子への憧れが暴走してしまった早苗、日菜子への敵対的な言動の裏に意外な想いがあった更紗と序盤から燃料は豊富。
またボイスが無いのは寂しいながら、放課後デート出来るのはやはり楽しいものです。
まぁ行き先をプレイヤーが選べないので、デート場所のチョイスに首を傾げる事も有りますが。
早苗とのお化け屋敷デートは定番という事で分かりますが、更紗との古墳デートと言うチョイスは・・・。
いやまぁ悪い訳じゃないですが、女性高生が二人居てそのチョイスには中々ならない気が(苦笑)
プレイヤーとしては古墳デートに至った経緯が知りたい!(笑)
翻ってゲーム的には面白い要素・・・フラグメントや育成ポイントの割り振りなどがあるのですが、色々と構成が窮屈。
と言うのも、本作は章仕立てでストーリーが進む訳ですが、章の開始直後から序盤、そして終盤はず~~っと会話シーンで進むため、その間は自分で操作する場面がほとんど有りません。
この間はセーブすら出来ないため、RPGをプレイしている感覚がほとんど無いと言うのが正直なところです。
また経験値の概念が無いため、ザコ戦をするメリットが薄いです。(これは以前頂いた訪問者様の情報にも有りましたが)
アイテムドロップによるアイテム作成やフラグメント強化という要素があるので完全に無駄、と言う訳では無いのですが・・・。
これも
- 狙っているアイテムが落ちている異世界(コモン)に自由に行けない
- アイテムを作成できるのは異世界(コモン)のみ
と、これまた窮屈な構成。
戦闘自体は結構楽しいですし、グラフィックも綺麗で好印象なのですが、この仕様ではちょっと楽しみ辛いですねr(^^;)
と、ちょっと厳しめな事を書いていますが、登場キャラの数を考えれば、まだまだ序盤で楽しみ切れていない要素も多いはず。
何せ、オーバードライブもまだ1回しか行動を追加できなかったからですね。
「燃え尽きるほどヒート!」と勢い込んで全力攻撃しようとした時に”1”としかならなかった悲しさよ(笑)
ストーリー的にも司城姉妹の謎もほとんど分かっていませんし、アイテム作成が窮屈に感じるのも序盤だから、かも知れません。
何にせよ、まだまだ続きをプレイしてみないと、ですね!
対応機種 : PS4/PSVita
ジャンル : ヒロイックRPG
プレイ人数 : 1人
当サイトの次の記事
「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(PS4版)」プレイ日記02公式サイト
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣【ブルリフ】発売記念ムービー
PS4版 各種バージョン
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱)
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱)PSVita版 各種バージョン
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱)
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱)
以前ブルーリフレクションについてコメントしたものです
プレイおめでとうございます。フラグメント集めについてアドバイスさせて頂きますストーリー的なことからフラグメント集めはなるべく9章の空白期間までに終わらせておくことをお勧めします
コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!
情報ありがとうございます!
ふむふむ。
どうやら自由に収集出来なくなりそうな感じですね。
分かりました!出来るだけ集め終えるよう頑張って見たいと思います!
コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
秘村シキです。今更感がありますが、ようやく、プレイを始められたのでコメントをw
といっても、圭が登場した辺りなので、まだ追いついていなさそうですが(苦笑)
こちらは、まだアイテム作成が出来ないですね。
話の開始こそ、ちょっと唐突感がありましたが、やっている内に
どんどん楽しくなってまいりましたよ!
いやはや期待通りです。日菜子がエトワール様になっていくゲームなのですねw
間違っているけど、間違っていないと思うのですよ、これ。
だって、皆みんな、日菜子のこと気にしすぎですよw
日菜子の「私はエトワールになる」も、どう考えても狙っているとしか思えない!
個人的には、序盤の早苗に全てを持っていかれた感がありますw
「ずっと憧れてたんだ」からの、病んだ笑い声(出来れば、異常になる前の
台詞を、病んでる様子で、繰り返してほしかったですね)この流れのインパクトが強すぎて、
しばらくの間、司城姉妹まで、ヤンデレに見えてくる始末ですよ!
何だか、立花さん似な早苗。応援したかったですが、更紗も捨てがたいです。
最初の原種戦で何を悩んだって、更紗と早苗、どちらを日菜子と組ませるかという
戦闘とは全く関係ないことでしたねw(BGMも相まって、熱い展開の中、
一体、どちらを選べばいいんだ!とかなっていましたw)
結局、早苗にしましたがw
戦闘に関しては、毎回、ライフが全回復するのには、びっくりしましたね。
RPGでこういうシステムなのは、メダロット(知ってますかね(苦笑))くらいしか
見たことがない気がします。
見返りが少ないのは残念ですが、システムが面白いし、グラフィックや動き、BGMが
綺麗なので、これはこれでありかな、とか思ったりします(PSVITAも十分綺麗です)
消耗を気にせずに、雑魚戦で、大盤振る舞いできるのは、爽快感がありますし。
日菜子でライムの攻撃力を上げて、一気に制圧するのが、結構楽しいw
こんなシステムなので、雑魚戦は、経験値稼ぎではなく、道中の障害撃破という
感じになっていきそうですね。レベルアップに逃げられないので、頭を使うことにもなりそうですね。
話は変わりまして、メイドラゴンの視聴が完了したのですねw
エルマは確かに、最大のライバルですよねw
ジョージ―さんと違って、ナチュラルに小林さんにベタベタしてますしw
ただ、ブレス直撃や、本編への絡みが少ない辺り、何となく不遇キャラな気がしますが(苦笑)
才川さんは安定ですよね。個人的には、運動会のリレーを推したい!
あれは惚れても仕方ないwいや、惚れ直しているのでしょうか?
普段は才川さんの一方通行な愛情表現だけに、
時々、カンナとの相思相愛になる瞬間がグッときますよw
最終話のトールのお父さん回も良かったですよね。というか、熱かった!
小林さんがカッコいい!
怖いもの知らずな様子で啖呵を切るのではなく、怖くて怖くて仕方なくて
それでもトールを大切に想った上で、震えながら啖呵を切る様が素晴らしかったです。
12話まで、具体的なトールへの愛情を言葉にしてこなかっただけに、
「トールはあたしのモンだ!!」が強く響きましたねw
そりゃ、トールも惚れ直すというものですよ!
2期、是非ともやってほしいですね!
話は戻りまして、ブルーリフレクション、次回のプレイ日記も楽しみにしていますw
何気に、同時に(というより後追いですが(苦笑))プレイするのは
初めてなので、より一層、話題を楽しめそうですw
それではw
コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!
いやまぁこちらも亀野の歩みプレイですよ(笑)
最近ようやく少しプレイ出来て、今はストーリー進行を立ち止まって早苗とデートを繰り返しているところです。
戦闘よりもイチャコラでレベルが上がるリフレクターという職業は非常に美味しいですね(笑)
エトワール・・・あああああ!!
そう言えば”エトワール”有りましたね!!今の今まで失念してました(笑)
う~~ん、これはますます早苗を玉青ちゃんポジションにしなようにしなければ!(笑)
初っ端の早苗は色々と怖かったですからね~。
理由が分かっているとは言え、あれを見て普通に接する事が出来る日菜子は器がでかいです。
司城姉妹がヤンデレかどうは不明ですけど、謎が多いですよね。
「まどマギ」とかを見た後だと怪しく見えてしまう(苦笑)
更紗も良いですよね!
特にイベントで本当の気持ちが分かった時は「これは・・・!」と思いました。
すみません!サポーター選びは完全に実利優先でした!
う~~ん、これは百合好きとしては反省しなきゃいけませんね(汗)
「ブルリフ」の戦闘はリソースが完全回復するので、RPGとしては珍しい部類に入りますよね。
メダロットのRPGは寡聞にして知らないのですが、サガシリーズなどもHPは回復しますがMPに当たるポイントは消耗しますしね。
戦闘は常に全力戦闘出来るのは楽ですよね。
先制すれば大抵無傷で切り抜けられますし。
こっちは日菜子、ユズで削ってライムのクマさんがタコ殴りにして〆って感じですね(笑)
レベルアップは先述したようにデートを繰り返す(交流値アップ)で行えるので、ある程度はゴリ押し出来そうです。
1日という区切りが有るので、何となく急ぎ足でプレイしてましたが日数制限は無いみたいなので、じっくり皆と仲良くなっていこうかと。
まぁエルマへの見方はあくまでトール視線で、という事で。
実際は仰る通り、不遇キャラですよ(笑)
切っ掛けが無いだけでカンナ&才川さんは結ばれて然るべき2人ですからね~。
いつくっ付くのか楽しみです(笑)
小林さんは派手な活躍は無いですけど、決める時は決める人ですから!
会社のシーンでも頼りにされる事が多いみたいですけど、こんな先輩が居たら頼もしいでしょう。
管理人もプログラムについて師事したいです(苦笑)
2期は本当に欲しいですね!記事でも言及しましたけどイルルの出番が今回は有りませんでしたし。
早々に追い付かれそうですが(苦笑)、記事にして行こうと思いますのでよろしくお願いします!
コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。