百合要素があるかも知れないSLGとして注目している「Relayer(リレイヤー)」。その公式サイトが更新されシステムや紹介トレーラーなどが公開されています。
公式サイト
Relayer(リレイヤー)|角川ゲームス「Relayerリレイヤー公式ゲーム紹介トレーラー」
システムなどの情報が公開されSLGとしての要素はかなり公開されたものの、百合的な要素が有るのか、有ったとしてどういった内容になるかは伺えませんでした。
と、流石にここで終わるのは寂しいので、システムを見た感想などを少し書きたいと思います。
まず簡単に今回分かったシステム的な面をざっと纏めると
※戦闘面
ユニット種別”アサルト”、”タンク”はバックスタブと呼ばれる挟み撃ちを行える
ユニット種別”スナイプ”、”スカウト”は狙われやすさである”ヘイト”が低い時にランダムで発動する一撃必殺攻撃を持つ(ボスなど一部の敵には無効)
”カスタムチップ”と呼ばれるアイテムを獲得、装備する事で他の仲間のスキルを使用可能に
演出を高速化したり、簡素化したりなども出来る
育成面
キャラクターはメカタイプに割り振られた様々なジョブを習得する
ジョブには初級、中級、上級が存在し、メカタイプにより計5個のジョブを選択可能
初級から中級にランクアップする段階で2つのルートに分岐するが、上級をクリアする事で別ルートを選択可能=最終的には全てのジョブを獲得可能と思われる
パッシブスキルは4つ装備可能
スキルはキャラ固有とジョブによって使える汎用スキルがある
武器は改造する事で強化や上位クラスの武器になる事も
戦闘面に関しては地形効果の要素が無いのとの事だったので戦術的な要素はどうなるのかな~と思っていましたが、敵からの狙われやすさとなるヘイトシステムがある事で深みを与えているという印象です。
特に単純に行動による増減だけでなく、スキルによってヘイト値を増減したり、ヘイト値によって攻撃力が増減したりするなどの要素があるのが面白いと感じます。
後は・・・やはり戦闘演出が単純にカッコイイですね!今回のトレーラーは約14分と長めの動画ですが、演出がカッコイイ事もあって体感的には短く感じるほど。
百合的な観点からは判断が難しいですが、スパロボ的なSLGとしては現時点ではかなり好印象です。
角川ゲームス シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』 1st Trailer
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