« 3月 2017 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

「あにめたまえ!天声の巫女」 第十四話 11ページ目&イラスト「バターで出来たお姫様 ラーグジャルとドゥゴセーレ」公開

第十四話 11ページ目と特別イラストが公開されています。

公式ページ

『あにめたまえ!天声の巫女』 【オンラインで無料連載中!】

本編については内容は前回の"現況"で分かっているので、今回は特別イラストについて話題にしましょうか。

例によって全く知らない妖怪(由来を読むと、妖怪と言うよりは妖精とか精霊って感じもしますが)で、今回も興味深かったです。

美しい娘でラストが悲劇的・・・内容自体は大きく違いますが、日本では雪女を連想させる物があり、美しい人外の娘は悲劇的な結末を迎えるというのは万国共通なのかなぁ・・・とも思えますね。(勿論、つぶさに調査したら、また色々と違って来るかも知れませんが)

あと個人的に興味を引かれたのは、今回のバター娘が生まれたのは

子どもができないことを嘆く女性に、ある人が「バターを木鉢いっぱいに集めて置いておくように」教えます。 数日経ってバターから生まれてきた美しい女の子が「バター娘」!

との事ですが、バターを木鉢いっぱいに集めるって結構大変と言うか、相当裕福じゃないと無理な気がします。

木鉢のサイズにもよるでしょうが、普通に考えれば赤ん坊が入るサイズ=数キロ程度のバターが必要な訳で、これは昔話や伝説に出て来る庶民には中々キツそうなイメージが有ります。

子供を願った母親がどの程度の生活水準だったかは分かりませんが、子供を授かるにはそれなりの覚悟や代償が必要・・・という意味なのかな?とも思いますね。

当サイトの関連記事

※これまでのニュース記事

Category Archives: あにめたまえ!天声の巫女

公式サイト

あにめたまえ!天声の巫女

単行本特設ページ

『あにめたまえ!天声の巫女』第一巻・特装版 - あにめたまえ!氏子会

「単行本化プロジェクト」企画参加ページ(参加終了しています)

目指せ独力で連載&出版! 『あにめたまえ!天声の巫女』単行本化プロジェクト

PV 【はららのご挨拶編】

ドラマCD-試聴版-

単行本 超オススメです!

kindle版

ドラマCD

艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM GAMES

※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。