« 3月 2017 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category Archives: は~ほ行

フリップフラッパーズ

活発なパピカと内向的なココナ、対照的な二人が異世界冒険をしていく日朝アニメ路線(笑)と見せかけて様々なネタ、百合要素を盛り込んだ作品。

百合要素はてんこ盛り

パピカとココナが百合百合は当然として(笑)、ココナの横が自分の居場所であるともがくヤヤカ、ココナを溺愛する人格が登場する母親ミミと、王道な親友百合から親娘百合?な要素までてんこ盛り。

しかも途中でパピカはココナより実年齢ではずっと年上と判明したりと驚きの連続でしたね。

お話がやや難解な所は有りますが、百合要素の多さと意外性のお蔭で終始ニヤニヤさせて貰ったお話でした(笑)

お話はやや難解

様々なネタや人間関係を盛り込んでいる事もあって、後半はやや難解に感じる所も有りました。特にパピカが途中で若返ってしまった前後が管理人の頭では上手く整理できないですr(^^;)

まぁこの辺りは雑誌「メガミマガジン」のインタビュー記事で監督自身も認めている所なので、管理人の頭が弱いというだけではない・・・と思いたい(苦笑)

余談ですが、そのメガミマガジンの記事で物語が難解でも楽しめる要素の一つとして百合を取り入れ、盛り込んでいったという趣旨の回答があったんですよね。

これはつまり百合要素が人を楽しませるに足る要素である、と判断された訳で、散々「百合は売れない」なんて聞かされてきた身としては嬉しく感じました。

完全に百合を主軸にしていないのは、ちょっと残念ですが、作品に盛り込む要素の一つとして百合が有力な候補になっているという事は喜ばしい事ですね。

個人的に苦手な要素も有ったが、百合的に大満足&オススメ

個人的に苦手な要素・・・以前の記事でも言及したようにココナの出生に関して親の身勝手な部分を感じた部分も有りましたが、お話として暗くなり過ぎない程度のシリアスさ加減でしたし、毎回と言って良いほど百合要素をぶち込んでくれるので大満足(笑)

〆もココナとパピカの幸せを予感させる物でしたし、結果としては楽しめた作品だったと思います。

当サイトの関連記事

フリップフラッパーズ 各話感想 – 百合ゲーム時々、他事語り

公式サイト

TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト

ポッピンQ

以前から情報を頂いていた劇場用オリジナルアニメ。先日、鑑賞して来たので話題に。

内容は良くも悪くも友情王道アニメ

原作が"東堂いづみ"名義になっているせいか、プリキュアなど王道の魔法少女系作品を彷彿とさせる内容でしたね。

つまり「異世界へ召喚され世界の危機を告げれられる。そして仲間と絆を深めて危機を打破、めでたしめでたし」といったもの。

で、管理人の感想としては最初に書いた通り、この辺りは良くも悪くも、といった所です。

仲間との絆を深めて危機を打破、と言うのは王道であるが故に嫌味が無く楽しめますし、百合的にも美味しい。

ですが、いきなり世界の危機を告げられ頑張れるか、とか10日間程度で世界の危機を救えるレベルのダンスを修得&メンバーの絆を深められるか、など考えてしまう所も。

まぁ世界の危機云々はこの手の作品のお約束なんですけど、異世界の連中ってなんでこうも臆面も無く「自分達の力で手に負えなかったら助けてくれ~」と言えるなぁと思いますね。

頼まれた側に「何故そこで死なんかったんか。なんでこんな所で声ば張り上げとる~云々」とか言われたら、どうするつもりなんだろうと(笑)

百合的にも友情百合としてはかなり良し

内容が友情王道アニメだけに友情百合としては非常に良く感じられる場面が多いですね。

カプ的には女の子らしい可愛いものに憧れが有る故に女の子らしい小夏に惹かれ、さっさと仲良くなるあさひ。

と言っても小夏とあさひは最初に抱き合うシーン以外には特別に印象に残るシーンは無かったのですが(苦笑)、基本的に二人とも人と争う事が嫌いである事や文化系と武道という違いがあるとは言え、一つの物事に打ち込んでいるという共通点などカプ妄想し易い二人でした(笑)

次に、かつての仲間との衝突で傷付き、心を閉ざした沙紀とそんな沙紀に対して懸命に手を差し伸べる伊純。

特にこの二人に関しては終盤で、沙紀がその特殊能力(メインの5人には後半、それぞれに特殊能力を授かります)で伊純を助けた時は萌えました(笑)

そして全方位にツンデレかます蒼さん。個人的には蒼→伊純×沙紀の方程式が成り立つと美味しいです(笑)

とまぁ、メイン5人の友情を妄想すれば十分に百合的に楽しめるかと。

まぁ一番の百合キャラは後輩ちゃん(深町 美晴)だけどね!!

今までの語りが台無しだろが!(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

いや、でも待って下さいよ!!本当にこの娘に関しては伊純に対しての愛が半端ないんですよ!!

公式サイトのストーリー紹介やPV「本編冒頭映像」などでも分かる通り、部内の伊純の立場って相当に悪いんですよ。

そんな中-状況によっては他の先輩から因縁つけられる可能性すら有り得る-で、必死に伊純の練習に付き合い、励ます。その姿は非常に甲斐甲斐しく、正に献身と言って良いでしょう。

え?単に部活マネージャーとしての責務を果たしているだけ?

バカヤロウ!!

さっきも書きましたけど部内の伊純の立場は最悪、しかもそれは-気持ちは分からないでも無いですが-伊純の自業自得。

それを自分の立場が悪くなる可能性をも度外視して尽すのが、部活マネージャーとして頑張っているだけな訳が無いでしょう!

正に愛ですよ、愛!!

ちなみに伊純は卒業と同時に東京に引っ越す訳ですが、その際に美晴ちゃんはじゃれ合いながら「東京まで追いかけて行きます~」と言っています。管理人としてはこれは本気の発言だと信じて疑っていません!!(爆)

そしてきっと沙紀と出来上がっている伊純を見てヤンデレ化するんですよ(笑)

個人的には百合目的でも十分楽しめる作品 ただ続編を予定しているらしく、それによっては・・・

公開予定などの具体的な情報は無かったものの、高校生となった5人を描いたエピローグ&次回作(?)予告のようなシーンがあり、そこでは同位体・・・要はマスコットキャラが人間化しているシーンが。

また恐らく男性キャラがボスになる可能性が高い。

男性キャラ登場=百合的に楽しめない、では有りませんが、この手のキャラはポジション的に恋愛に絡めようとする流れになり易い気がするのも確か。

あくまで友情路線で行くのか、恋愛要素を絡めて来るのか。それによって"百合的な評価"は分かれそうな気がします。いやまぁ勿論、百合恋愛ならオールオッケーですけどね(笑)

公式サイト

劇場アニメ「ポッピンQ」 | 公式サイト

劇場アニメ『ポッピンQ』本編冒頭映像

ヴァルキリードライブ マーメイド

※旧サイト(FC2ブログ)より転載

さて、TVアニメとしては攻め過ぎな描写で有名になった「ヴァルキリードライブ マーメイド」ですが、個人的な感想を一言でまとめると
色々とトンデモナイ面も有ったが(苦笑)、百合的に充分に楽しめた良作!
でしょうか。

トンデモナイ面(要はお色気要素)・・・は本当に酷いレベル(褒め言葉)で、シリアスなシーンでも一周回ってギャグに見えてしまうくらいでしたが(苦笑)、お話や百合要素に関しては真面目に良かったと思います。

特にペアでの行動が基本となる設定のため、各キャラに強い結び付きのあるキャラが居るのが良いですね。魅零にはまもり、霞にはひびきと言った具合に。

またストーリー的にも後半は百合な愛憎関係が主軸ですからね。

まぁまさか百合NTR展開まで行くとは思っていませんでしたが! 「神無月の巫女」の衝撃を再び味わえるとは思わなかった(笑)

あと個人的に好感を持てたのは悪役に相当するシャルロットや百華が完全な悪人では無かった事かな。

シャルロットは独善的で高圧的であり、あまり良い印象は持たれないキャラではあるのですが、身内を見捨てるような事はしなかった。 むしろ、あの性格は早く島から皆で脱出したいと言う焦りが産んだと思うと、また違った魅力が見えてきます。

百華も同様で一緒に島に潜入したメンバー(身内)を見限るような事はしませんでした。 正直に言うと百華はウィルス保持者を吸収できるようになった時点で「もうアンタ達は用済みだよ!」といつ言い出すか気が気で無かったんですよ(笑)

お陰で色々とカプ妄想の幅が維持されて、そこもまた楽しいです(笑)

ちなみにpixivを覗いて見たら霞&シャルロットが意外に多くてビックリ。 正直、犬猿の仲という印象が強かった二人なので、その発想は無かった・・・!

他にも百合ップルと明言された乃絵&にみも居ましたし、クールに振舞いつつも要はイチャイチャしているレディ・レディの二人とかも凄い楽しかった!

難点と言えばラストがちょっと早足だった事かな。 設定的な事を考えるといきなりアーム能力が消失したからと言って全て丸く収まるとは考え辛いし、百華達に関しては罪を問われる可能性も有る。

そう考えると、こういった細々とした設定消化のためにもう1話欲しかったかな。 せっかくドライブしたのに霞&ひびきペアはそれほど活躍出来ませんでしたし。

とは言え、当初の予想以上に楽しませてもらいました!

お色気要素が強烈過ぎて、そこは人を選びそうですが、百合要素は充分。 作風が嫌いでなければ安心して楽しめるかと思います!

公式サイト

TVアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」公式サイト

企画公式サイト

「ヴァルキリードライヴ」 プロジェクト

漫画版はどんな感じになっているかな?

オマケアニメがまた色々と凄いようですね(笑)