さて「FLOWERS 秋篇」とどちらをプレイしようか悩みましたが、RPGは久しぶりだったので「ソフィーのアトリエ」をプレイする事に。
いや~久しぶりに長編RPGをプレイするせいもあって、色々と時間がかかる、かかる(笑) 序盤は街の人達との顔合わせだけで1時間は軽くかかる感じですね(苦笑)
まぁこの辺りは以前のアーランドシリーズなど、これまでにプレイした作品でも良くあった事ですからねr(^^;)
で、肝心要の百合要素なんですが、現状だとあんまり見れていません(汗)
一応、ソフィーとプラフタの二人の仲の良さを垣間見れるイベントはちょくちょく有りますが・・・のた打ち回れるレベルにはまだ至っていないです(苦笑)
一つにはまだプラフタが人間(人形)になる事が出来ていないからでしょうね。
今回プレイした範囲だとようやくプラフタ人間化作戦(笑)が発動して、その材料集めに奔走している、という状況なんですが
プラフタ人形の素材を作れるor作り方を知っている人に会ってイベント
↓
素材を作って納品or納品してもらう
の繰り返しになるため、イベントを挟む事もあってこれまた時間がかかる(笑)
まぁこの辺りのイベントも楽しいので良いと言えば良いのですが、たまにもどかしくなる事も有りますねr(^^;)
と言う訳で百合的には記憶を無くしたプラフタのために頑張るソフィーという構図は悪く無いものの、まだまだという感じですね。
それに全然意識していないのに、何故かジュリオさんが好感度一位だし(笑)
ジュリオさん、年下のソフィーに対しても常に丁寧だし、自己鍛錬を欠かさず謙虚という心身ともにイケメンで決して嫌いじゃないけど、百合目的でプレイしている以上、やっぱりねぇ。
それに管理人みたく「叩いて埃の出ない人間は居ない」という思想を持っていると返って裏があると思ってしまうしなぁ(笑)
↑
完全なダメ人間ですね
なので、女の子にプレゼントをせっせと貢いで好感度が少しでも早く上がるよう頑張っています(笑)
ゲーム的には相変わらず面白いですね!
ただ「アーシャのアトリエ」から一足飛びに今作をプレイしているせいか、バランス感覚が分からなくてよく全滅してます(汗)
まぁ今作は時間制限が無いので、それほど痛手にはならないし、レシピの発想に全滅(もしくはそれに近い状況)が必要だったりするのであまり気にしないので済むのは楽。
調合も最初は錬金釜がショボイので出来を左右出来なかったのですが、錬金釜を強化・・・特に素材の形を回転させる事が出来るようになると一気に製作(パズル)の幅が広がるので試行錯誤が楽しいんですよねぇ・・・時間泥棒振りも凄いですが(笑)
それに先ほどよく全滅すると書きましたが、ようやく武器、防具に関するイベントが終わって作成と強化が解禁されたので少しずつ強敵にも対抗出来るようになって来ましたね。
まぁお蔭で強化料金の捻出に苦労していますがr(^^;)
今回、武器防具に素材を加える事でパラメータがアップするのですが、それを行う料金が中々に高額。加える素材(特性)によっては全パラメータがアップしたりするため、一気にパワーアップ出来るので、かなり重要な要素なんですが・・・。
こうして改めて考えると今作はお金がかなり重要かな。
所持アイテムの消費を回復してくれる"補充"もお金を消費しますし。(現状だとかなり安価で済んでいますが、アイテムによっては高額になる可能性も充分考えられます)
以前の作品のように妖精という搾取できる協力的な労働力が居れば楽だったんですけどねぇ。
まぁいよいよなったらそれなりに高価(40前後)で売れる素材を集めて売りますか(笑)
と言う訳で今回はここまで。次回にプレイ日記を書く時にはプラフタを人間(人形)にしておきたいですねぇ。
あ、でもそうなると戦闘メンバー(モニカ、レオン、コルネリア)をどうしようかなぁ。
今の状況だと補欠筆頭はモニカなんですよ(苦笑)
何故かと言うと、この人、メチャクチャ鈍足なんですr(--;) 戦闘だとあれだけシャランラ~と軽快そうなんですけど、遅いんです(苦笑)
オスカーより遅い事もしばしばで、酷い時には集中砲火を浴びてほとんど貢献せずに終わる事も・・・。
う~~ん、女性キャラしかも幼馴染ヒロインで千鳥ボイス(笑)なので、決して装備なども手を抜いたつもりは無いのですが、どうも足が遅いんですよねぇ。
範囲攻撃の所持が強みだったんですが、レオンさんが全体攻撃を覚えてしまったのでその強みも無くなってしまったし・・・。幼馴染ヒロインは不遇になる事が多いので出来るだけ厚遇したいのですが、今の状況だと厳しいかなぁ・・・。
当サイトの次の記事
「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」プレイ日記2公式サイト
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト
対応機種 : PS4/PS3/PSVita
ジャンル : 錬金術再生RPG
プレイ人数 : 1人
秘村シキです。またまたコメントをw
(過去記事を除くと)記念すべき、新サイトでのプレイ日記、第1回目ですねw
確かに、序盤は百合要素はあまりないですよね(苦笑)
ですが、おっしゃる通り、ゲームとしては面白いですよねw
まあ、恥ずかしながら、慣れるまで時間が掛かりましたが(苦笑)
今までのアトリエシリーズのノウハウが活かせるようで活かせないシステムですからね、
何が有効なのか、自分はいっぱい試行錯誤しましたよw
特に、レシピ発想の条件クリアとかは、調合画面のまま、ずーっと、
頭の中で、色々と考え込んだりもしましたし(傍から見たら、何してんの、って感じに見えたでしょうね(苦笑))
自分の最終パーティはコルネリア(ソフィの隣はコルちゃんにしてましたw)、
プラフタ、レオンでしたが、管理人様も同じような感じになりそうですねw
自分の場合は、プラフタが加入するまでは、プラフタの代わりにジュリオさんを
入れていましたね。まあ、魅力がないところはともかく、戦闘では割と役に立ったので。
以前にも言いましたが、コルちゃん、お勧めですよw
好感度を上げていくと、百合的に美味しくて、なおかつ、一番、実益があるキャラな気がします。
ああ、確かに、モニカの声は、千鳥でしたねw今、気付きました(苦笑)
素早さに関しては、装備で結構、何とかなりますよw
装備の能力に、素早さ関連のモノを付加していけば、結構、上げれます。
う~ん、ネタバレしないように、コメントするのは難しいですね(苦笑)
考えるのが醍醐味ですから、楽しさが倍増するようなコメントやアドバイスに努めたいものですw
次回のプレイ日記に楽しみしています。
それではw
コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!
そう言えばそうでしたね~。
過去記事の転載も進めたいのですが、改行などがグチャグチャになるのが避けられないため整形(タグ打ち)しないといけないので、結構手間なんですよね(苦笑)
採取地を教えて貰う度に新天地に突っ込み、ボコられて強制送還の繰り返しでしたからね(笑)
黒プニに何度押し潰されたか分からない(笑)
レシピ発想、意外に分かり辛いのが有ったりして困った事はちょくちょく有りましたね。
クラフトとか効果を発現させる必要があるのに気付かなくてうに袋を何個も作ってました(苦笑)
ですね~。
装備で速度を補うのは出来るでしょうけど、果たしてそこまでしてモニカさんを戦線に加えるメリットが有るかと言うと・・・(汗)
まぁまだ決定事項では無いですけど・・・多分、秘村様と同じ編成になると思います(笑)
お気遣いありがとうございます!
早く話題に付いて行けるよう、頑張って進めたいですね。
「リリーブレイブズ」も更新が落ち着いたらプレイしたいですし、「アイドルデスゲーム」も理都が好みなのでプレイしたいですし(笑)
あ、「FLOWERS 秋篇」も有りますね~時間が足りません(苦笑)
コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。