錬金術師が主人公でないアトリエという事でシステム的な面が注目だった「ネルケと伝説の錬金術士たち」ですが、そのシステムが公開されました!
公式サイト
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~キャラクターに関しては過去作の主人公はほぼ登場という感じで安心感のある本作ですが、システム的な面は気になっていたところ。
で、今回公開されたシステムを見てみると・・・収支報告が出されたり、収支の内容や評価が出たりと、かなり経営ゲーム寄りな印象。
採取(探索)はオートな部分が強いらしいので、その点からも”経営”・・・街の発展がメインである事が伺えます。
勿論、ネルケは領主である事を考えれば当然では有るのですが、やはり異色のアトリエと言えますね。
上記のように”経営”が重要である=お楽しみはどこに好きなキャラを配置するか?や建物がグレードアップして更に稼げるようになる、といった要素が楽しめるかが評価の分かれ目になりそう。
そういう意味では、やはりこれまでのアトリエと色々と異なりますが・・・逆に考えれば好きなキャラを好きなように配置出来る、贔屓できると思えば、それはそれで楽しい(笑)
百合好きとしては女性キャラを重用した街作り=ネルケへの好感度が上がるプレイをしたいところです(笑)
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