「転生王女と天才令嬢の魔法革命」、「週に一度クラスメイトを買う話」などを刊行されているレーベルファンタジア文庫様から、そうした作品のヒットを受けて百合プロジェクト「GirlsLine」をスタートさせると告知されています!
公式サイト
【ファンタジア文庫】百合ジャンルの更なる開拓へ――。新プロジェクト『GirlsLine』堂々始動!!公式X 該当ポスト
あなたの”好き”が、きっとここにある。
— ファンタジア文庫『GirlsLine』公式 (@fantasia_GL) October 1, 2024
ーーーーーーーーーーーーーー
「みんなで作る」百合空間💐
ファンタジア文庫『GirlsLine』スタート!
🔽詳細はこちらhttps://t.co/3PFdtu81Yo pic.twitter.com/ROQuGHj8yl
公式ページにて予定されている企画が紹介されていますが、それらを抜粋すると
特設サイト『GirlsLine』開設
公式X/公式Instagram開設
月イチ!Xスペース配信
『GirlsLine』イメージキャラクター作成
ファンタジア文庫『GirlsLine』「あなたの"好き"が読みたい 百合小説コンテスト」開催
百合作品の新規ラインナップ追加
となっており、既存作品の盛り上げや宣伝だけでなく、新規作品の拡充をしてファンタジア文庫というレーベルの中にキッチリと百合専門の”GirlsLine”というブランドを確立したいという企図が見えてきますね。
正直な事を言えば、告知のバナーを見た瞬間は既存作品の宣伝が目的の小規模な企画かと思ったのですが・・・予想以上に力の入った企画となっており、これは嬉しい誤算です。
特にしっかりと今回の「GirlsLine」が百合ブランドとして確立してくれれば、ファンタジア文庫様の作品では「GirlsLine」をチェックしておけば間違いが無いという不文律が出来上がり、読者の立場としては色んな意味で幸せになれますからねぇ。
こうした”百合作品かどうか判別する手間が省ける”という点に加えて、定期的に百合作品が刊行されれば言う事無しですよ!!
既に百合作品として刊行されている作品は勿論、新作も含めて末永く展開して欲しいところです!
「GirlsLine」から紹介されている作品
※「転天」、「聖女先生」以外の1巻は記事執筆時点で約40%ポイント還元されています
BLみたいにGLも1ジャンルとして推してくれるのは嬉しいですね。
表紙だけで分かるものもあれば、内容見ないと百合だとわかりにくいものもあるので、公式で百合作品として紹介してくれるなら助かります。
さて、百合作品の情報です。
本日発売した「週刊少年チャンピオン」で学園アイドルマスター(アイマスの新ブランド)のコミカライズ作品が新連載しました。
アイマスといえば、プロデューサーは男性であることが多いのですが、今回はなんと女性です。
百合要素があるかはまだわかりませんが、プロデューサーとアイドルの絡みはあるはずなので、期待したいところです。
第1話はネットでも無料で見れるようです。
https://championcross.jp/series/f67370b40ec1a
コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます!
仰る通りBLはレーベル、ブランドとして確立している事が多く”まずはそこから”とすぐにチェック出来るのは本当に良いと思えますよね。
百合もそうやって確立してくれれば助かりますし、言及されているようにぱっと見が百合かどうか分かり辛い作品も周知されやすくなって、そういう意味でも良いですよね!
なんと!「学マス」なるゲームがある事やコミカライズされる事は知っていましたが、まさか女性Pでコミカライズ化されるとは!
上述したように知ってはいたのですが、アイマスシリーズは男性Pが伝統と言うか、作風だと思っていたのでほとんどチェックしていませんでした。
情報を頂かなければスルーしていたと思うので、非常に有難いです。
時間を見つけて内容をチェックして見てみたいと思います!
コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。