※旧サイト(FC2ブログ)より転載 追記、修正
立花さんルート、クリアァァアア!!
と言うわけで、めでたく全クリアです!
で、立花さんルートの感想ですが・・・
纏まってはいるが、やや駆け足気味
といった感じですね。
基本的にはマユリルートとあまり変わらず-途中で怪談話が聞けたり等の細かい差異は有りつつも-大きな分岐は立花さんの告白を受けて、それを受け入れるか否かだけ。
で、それを受け入れると晴れて立花さんとめでたく結ばれる訳ですが・・・この辺りが凄まじく駆け足です(苦笑)
と言うのもマユリルートでは存在した譲葉先輩殴打事件(実際は事件じゃないけど)が丸々ダイジェスト状態で〆られているから。
お話の展開その物は譲葉先輩殴打の疑いを掛けられたマユリを立花さんが率先して擁護し、自力で疑いを晴らす事は出来なかったもののその姿を見たマユリは立花さんと和解、そして蘇芳もそんな立花さんを許し受け入れると言う物で、以前に頂いたコメント通り良く纏まっており、後味も非常に良いです。
「私だけに貴女の紅茶を淹れて欲しいの」は名言!
とは言え・・・蘇芳の過去に関しては結局深い所まで触れられずに終わっていますし、譲葉先輩殴打事件に関してもマユリへの疑いが原因でバッドエンドになった事を考えると少々強引な気も。
まぁ元々、譲葉先輩殴打事件自体が強引な展開をしている面があるのですが。
先述したように後味も良く決して悪いEDでは無いのですが、やはりマユリルートED(夏篇へと続く正史ルート)有りきな感があるのは否めず、パッケージイラストやトップイラストを飾った割には扱いが軽いと言わざるを得ません。
悪い言い方をしてしまうと、ヒロインを選択できるという"ゲーム性"を担保するために設けられたEDなのでは?という見方も。
連作シリーズというゲームとしては中々難しい形態であるため仕方ない面もあるかとは思いますが、ダブルヒロイン体制ならばもう少しバランスを取るか、いっその事立花さんはあくまで魅力的なサブヒロインの一人とした方がスッキリしたかも?とも思えますね。
あと、今回で全てのEDが埋まりミュージック、ギャラリー、キャストコメント、4コマ漫画が開放されました。
4コマ漫画はミニキャラで描かれ、非常に微笑ましい内容ですね。・・・立花さんが新しい道に目覚めそうになっているのは笑うべきかどうか、複雑な気持ちですが(苦笑)
キャストコメントで印象的だったのはネリネ先輩役 西口有香さん、ダリア先生役 高城みつさん、えりか役 佐倉綾音さんでしょうか。
他のキャストの方々が割合真面目なコメントや身近な話題を話しているのに対し、西口さんや高城さんはテンション高めに百合に関するトークをされています。
特に高城さんはダリア先生ボイスで「百合が好きなんですよー!」と興奮気味で喋るため、思わず笑ってしまいます(笑)
西口さんは西口さんで「百合と言えば西口さん~」、「(百合疑惑が付きまとっていた人生が)ようやく活かせる」など、声優さん情報に疎い管理人にとっては「な、なんだってー!?」な発言を連発してくれますし(笑)
で、佐倉さんは普通のテンションでの喋り出しに「おや?好きな話題だと思ったけど自重されたのかな?」と思っていたら、語る語る(笑) やっぱり佐倉さん、泥沼百合前線などと言うだけの事は有ります(笑)
以上でしょうか~。
他にも良い点、気になった点等々有りますが、それは次回のまとめ記事にて。では~。
当サイトの以前の記事
「FLOWERS 春篇」プレイ日記13公式サイト
メーカー公式サイト
Innocent GreyPC版
PSVita版
サントラ
ファンブック