作品の内容を一言で言えば「海洋冒険小説」でしょうか。
流石に小説大賞の金賞を受賞するだけあって内容は秀逸であり、序盤における主人公”アキ”の過酷な生活とその状況は辛いシーンがある事もあり、かなり引き込まれました。
それは「もう一人女の子が出るはずなんだけどな~。百合要素無いのかな~。まぁでも面白いから良いか」と思ってしまうほどです(笑)
と、ある意味で心地よい諦念の気持ちで読み進めていたら・・・ちゃんと出ましたよ!ヒロインである”タカ”が!
いやぁもうそこからはお話の面白さもさる事ながら百合度もうなぎ上りで身悶えしましたよ(笑)
少年っぽい所がある(“男っぽい”では無い所がミソ)アキが命の恩人である上に大人びた魅力を持つタカに惹かれるのはある意味で当たり前なのですが、タカもアキに惹かれているのが良いんですよね~。
二人の生活がキラキラと輝くように感じられる描写と相まって非常に好印象です。
またはっきりと明言されてはいないものの、二人の仲が限りなく恋愛関係のように感じられるのがポイント。
え?いつもの百合脳?
いや~否定はしませんけどね?
状況的に仕方なく男に言い拠るタカを見て、嫉妬してしまいヨットを乱暴に操船するアキ
↓
乱暴な操船によって船酔いしたタカから男に言い寄っていたのは、アキに男の目を向けさせないためと告げられ、誤解していたと謝るアキ
↓
仲直りして同衾しつつタカへ「そっちへ行くから」と言うアキ
↓
翌朝タカから「(アキの)ゆうべのマッサージのおかげで、肩こりもすっかりよくなったわ。~」と言われ、赤面するアキ
フンガーーー!!\(*`∧´)/
こんな甘酸っぱいシーンを見せられて妄想するなと言う方がムリだわーー!!
他にも元々気が弱い性質であるアキがタカを守るために奮起したり、アキを殺そうとする男に対して「私のアキに何するのよ!」とナイフを突き立てたるタカ等々、美味しいシーンは挙げたらキリがありません。
・・・ラストは続刊する事を考えると、百合的には少しだけ寂しいものがありましたが・・・二人の絆という点においては全く問題なかったです。
強いて難点を言えば終盤の展開が急転直下な所がある事でしょうか。
個人的には「これもまた良し」でしたが、人によってはスピード解決みたいに感じるかも知れません。
以上でしょうか。
終盤が若干バタバタっとした感はありますが、総合的に見てストーリー的にも百合的にも素晴らしい作品だと思います。
先述したように内容自体が非常に良い事と相まって秀逸な海洋冒険ガールミーツガールストーリーとなっていますからね!
タイトルやあらすじからは百合要素があるか分かり辛い所がありましたが、良い意味で裏切られました。
(「ひとつ海のパラスアテナ」は語感や最終的な読後感を考えると素晴らしいタイトルですが、内容が端的に分かるという意味では原題の「陸なき惑星のパラスアテナ ~二少女漂流記~」の方が分かり易かったですね)
巻末によると続刊の予告があり、次はアキが幼い女の子とともに絶体絶命の状況に陥るようです。
うん、つまり1年後にはこの子を自分たちの娘としてタカと共に育てるんですね、分かります!
アホか!!(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’
失礼しましたr(^^;)
真面目な話、非常に楽しませて貰った作品なので次回も超期待しています!
※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。
※メールで記事やコメントの投稿をWordPress.comを介して受け取れる機能が有ります。
ユーザー登録などは必要有りませんので、是非ご利用下さいませ。