発売前ですが、早々にアップデートが告知され、その内容はバランス調整や機能改善だけでなく追加要素もあるようです!
公式ブログ該当ページ
アップデートVer1.01の解説 | Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ- 公式ブログ告知によると追加、改善される要素は7つ。順に見て行くと
- 『歌姫の見る夢』システムの解放
ボスとの再戦機能の追加
『ワールドリワード』の解放
オートバトル機能を追加
難易度変更
メインメニュー内のアイテム、WIREにソート機能を追加
バトルの各スキル、スティグマのパラメータを調整
今回のアップデートの目玉と言える内容で、クリア後に条件を満たす事によって帰宅部と楽士メンバーの混成パーティを編成できるというもの。
ストーリー本編では実現しないパーティ編成に出来ると言うのは勿論、バトル時に発生する掛け合いセリフも帰宅部楽士間での掛け合いセリフを収録しましたとの事なので、メンバー同士の意外な関係性や想いも聴けそうなのも面白そうです!
文字通りボスと再び戦える機能ですね。
帰宅部側でのボスとは勿論、楽士側でのボスとも戦えるので安心。強敵と再び戦いたくなった時に重宝しそうな機能です。
公式ブログによるとゲーム中に低確率でドロップするワードを集めることで“特殊なトラウマを持つ”敵と戦えるコンテンツです。との事で、一種のやり込み要素ですね。
お約束で本編ボスよりも強い敵も居るそうで、戦闘好きな方にとっては非常に嬉しい要素となりそう。
これはそのままの意味、機能ですね。公式ブログでも言及されていますが、深く考えるまでも無い相手には便利な機能となりそうです。
これもそのままの意味、機能ですが・・・ストーリーを楽しむ事を優先したい方に取っては助かる機能で、戦闘が苦手or時間が無い方には朗報ですね。
装備品とも言えるスティグマなどをソート出来る機能。バランスの取り方にも依りますがアイテムが200個、300個といった単位になってくると、こういったソート機能の有無が地味に響いてきます。
個人的にはある意味、一番嬉しい機能かも。
この辺りはバランス調整ですね。初プレイの方はともかく、前作をプレイ済みの方はどこがどう調整されたか確認しながらプレイするのも楽しいかも。
百合的に楽しめる可能性が高そうだと思って話題にしてきた本作ですが、やり込めそうな要素も多めで純粋にRPGとしても楽しめそうですね。
まぁがっつりプレイするとまた時間が無くなるので、そこはまたもどかしい所ですが(笑)
公式サイト
「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」公式サイト【Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ】プロモーションムービー
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