Ruina 廃都の物語

※旧サイト(FC2ブログ)より転載
2018/1/20 記事を修正

要約

結論から言ってしまうと、百合要素は(少なくとも私のプレイでは)極薄です。

ですがRPGとして非常に面白いです!

始めは百合ゲームかどうかを検証するためにプレイしていたのですが、あまりの面白さにその事を忘れてしまうほどw

面白い部分は色々とあるのですが、ストーリー性が高いのが大きいと思います。

仲間キャラクターはもちろん中ボスクラスにも設定があり、その量は半端ではありません。その設定にボス攻略のヒントがあったりするのも心憎い演出です。

ボス戦で負けるとヒントを貰える機能があるのですが、そこで「本(アイテム)にヒントがあるから読め、面倒でも読め」なんて言われたりしますw

またシステムがマップから探索するポイントを選択するだけ、というのが個人的には非常に好感が持てます。

お陰でストーリーに集中でき、クリアまで退屈せずプレイできました。(基本的に私は方向オンチなので、歩き回るゲームは苦手ですw)

プレイの自由度も高く、主人公の育成や探索する場所の順番、宝箱等の開け方、ダンジョンで出会った人物に対しての対応などに数通りの方法があるため、ついつい色々と試してみたくなります。

戦闘に関しては、属性や状態異常がとても豊富なので苦戦していた相手でもパーティ編成や戦法を変えると驚くほどあっさり勝てたりします。

もちろん、ずっとお気に入りのキャラだけで勝つ事も可能です・・・非常に苦労しますけどねw

あえて難点を挙げるとすれば難易度が比較的高いことでしょうか。

序盤の内にドラゴンなどがいたりするので、興味本位で手を出すと瞬殺されますw(私はこんな事を10回はやりましたw)

心配な方は難易度を「易しい」にすると良いでしょう。”忘れじの石”というアイテム入手後にいつでもセーブできるようになるため、かなり楽になります。

対応機種 :Windows(フリーウェア)
ジャンル :RPG
プレイ人数 : 1人

製作者様サイト

ダンボールの神様

DLサイト様

Ruina 廃都の物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

こんな人にオススメ

  • テーブルトークRPGが好きな方(雰囲気やシステムが近い)
  • キャラの育成や戦術を考えるのが好きな方
  • 設定を読むのが好きな方

作品の方向性

  • 作品での百合的要素の重要度
  • 軽い    重い

  • 百合の方向性
  • 友愛    恋愛

  • 作品の雰囲気
  • コメディ   シリアス

  • 男性の(百合的な)重要度
  • 軽い    重い

百合的な見どころ

  • 各キャラクターとの会話(エンディングはもちろん、会話する時期やパーティの編成によっていろんなパターンがあります)

ゲーム的な見どころ

  • 主人公の育成
  • 様々な方法で進められるダンジョン探索
  • 膨大な設定とそれが苦にならないストーリー展開

注意した方が良いかも?な点

  • 難易度が高めなこと(慣れない序盤のうちは特に)
  • RPGツクール 2000RTPをインストールする必要があること(大した手間ではありませんが)
  • BGMが場面に合ってないと感じる時もあり(シリアスな場面で料理スキルを発動すると、ちょっと脱力してしまいます・・・)

2018/3/5発売予定でノベライズ化するそうです!

続きを読むコーナー始めます~。

今回ご紹介した「Ruina 廃都の物語」ですが、この作品は色んな意味で時間を取られた作品でしたw

まずはプレイで時間を取られ(プレイ時間は8時間ですが、ゲームオーバーになったりして計測されていない時間を合わせると15時間以上は軽くかかっていますw)、この記事を書くのに時間を取られましたw

ほんとに面白い作品で、どこをどう記事にすれば良いかまとまらなかったんですよね。

まぁ時期的に私がばててしまっているだけかも知れませんが。

それにいつも書いている記事がまとまっているかと言えば・・・(’A`|||)

個人的にはラスボス戦の前哨戦が一番熱かったですね。

マップをポイントするシステムとストーリーの展開が非常にマッチしていて、もの凄く盛り上がりました。

あと主人公専用の魔法があったのもポイントが高かったです。(しかもちゃんと習得するためのイベントがあります)

やっぱり最終奥義とか究極魔法とかはロマンがありますよ!

まだ1周しかプレイしていないので2周目もプレイしたいのですが・・・ストーリーが非常に良かったので、まだエンディングの余韻に浸っていたい気もしています。

それに主人公の生い立ちを変更すると、編成や攻略法も全然違ってくるのでまた時間がかかりそうで怖いですw(それがまたプレイヤーを飽きさせない、楽しい点なのですけど(^ 。^)ゞ)

百合だけを目的にプレイすると物足りないかも知れませんが、RPGが好きな方ならプレイする価値は充分過ぎるほどあると思います。

グラフィックなどの演出的な面こそ最新の市販ゲームには及びませんが、ゲームとしての本質的な面は市販ゲームと同等もしくはそれ以上であると感じましたから。

スポンサードリンク

Getchu.com 一般TOP

コメント

タイトルとURLをコピーしました