« 3月 2017 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アンジュ・ヴィエルジュ

カードゲームのアニメ化作品。

第1話では女の子盛り沢山のお色気お風呂アニメと思いきや、回が進むにつれて百合百合しまくる展開になり、ネットでは「アンジュ・ヴィエルジュから百合とお風呂を抜いたら何も残らない」なんて言が飛び出すほど。

と、こう書くと軽いノリのようですが、作中の設定であり"本音が溢れる"状態になる闇堕ちを上手く使う事によって、かなり踏み込んだ展開もある侮れない作品となっていますね。

  • すれ違いを経て長い時間を掛けつつも心を通わせる沙夜と天音
  • ツンデレな性格に隠れて表に出て来なかったアルマリアへの恋情を炸裂させるソフィーナ
  • エルエルへの友情を感じながらもコンプレックスを燻らせていたレミエル
  • スピードを追い求めるステラに隠された心情
  • 過去に因縁のあるナイアとアインス

等々・・・。様々なカプの絡みを楽しめます。

勿論、そういった本筋とはまた別のライトな雰囲気の百合であるサナギ姉妹のコントや沙夜のハーレム状態なども楽しめ、もうこれは百合アニメと言っても過言では無いでしょう。

ストーリーとしてもウロボロスの奇襲など中々面白い展開をしており悪く無かったと思います。

総合的には良かった作品ですが難点としては、まずやや早足な展開がちょくちょくあった事。

例えば序盤は専門用語の連発で一気に世界観の説明がなされたり、後半のナイア&アインスのエピソードは他のメンバーと比べて話数が少なかったりと、尺が充分にあったかと言わると疑問。

次に元がカードゲームである事もあり、出番が無かったであろうキャラも多かったこと。管理人は元のカードゲームは良く知りませんが、オープニングで出て来ただけで劇中にほぼ登場しなかった娘も。

そういう意味では2クールでやってくれれば更に良くなったのでは・・・と悔やまれる作品です。

とは言え、その厳しい尺の中でも良く纏めた・・・無理に世界観などの設定の説明を行わずキャラ同士の相関を中心に据えたのは大正解だったと思います。

所々早足だったのは否めませんが、キャラの相関・・・つまり百合的な要素に関して100%安心して楽しめる良作と言って良いでしょう。

当サイトの関連記事

アンジュ・ヴィエルジュ 各話感想 – 百合ゲーム時々、他事語り

当サイトの関連記事

アンジュ・ヴィエルジュ cross†L.I.N.K.s – 百合ゲーム時々、他事語り

公式サイト
アニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』公式サイト

BD-BOX全巻購入特典付
BD-BOX
DVD-BOX全巻購入特典付
DVD-BOX

CD OP/ED

漫画版 百合度が高くお勧めです!

艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM GAMES
感染×少女 - DMMオンラインゲーム

※半角文字が含まれると、その種類や組み合わせによってはファイアウォールによってエラーが出る(サイトへの攻撃と誤認される)事が有ります。
その際はお手数ですが、半角文字を使用しないようにするなどして再度コメントして頂くようお願いします。

2 thoughts on “アンジュ・ヴィエルジュ”

  1. 失礼します。
    仰るとおり、変に世界観の説明に拘らず、女の子同士の関係のみに展開を絞ったのは正解でしたね。
    特に、最初のコミカライズなどはヘテロハーレムだったのを、完全な百合にシフトしてくれたスタッフの英断には大感謝したいと思います。
    まあ、1クールが基本になってしまったアニメの現状では、こういうオリジナルものが一番尺不足のとばっちりを受けているとも言えるのですが、逆にどこに一番のポイントを置くかで、この作品のように、ガチ百合な作品も生まれるというのは、少し複雑な気がしますが、百合ファンとすれば結果オーライでしょうか。

    1. コメントありがとうございます!

      記事でも書きましたが、少ない尺の中で良く纏めてくれた作品だと思います。
      お蔭で百合作品としても、純粋に物語としても楽しめましたね。

      原作付の作品でさえ尺不足に悩む状況ですからね、今は・・・。
      一部の作品はともかく、深夜アニメだと3クール以上はまず無理ですからね・・・。(分割で、なら実現している作品は有りますが・・・)

      秋アニメも楽しみな作品が多いので、これらの作品が「アンジュ・ヴィエルジュ」のように予想以上に楽しめると良いですね!

      コメントありがとうございました!
      またお暇な時にでもお越し下さいませ。
      それでは失礼致しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。